ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2013-01-01から1年間の記事一覧

1歳2ヶ月

1歳1ヶ月、忙しくてとばしちゃった。1歳2ヶ月です。 体重:8.87kg 身長:75.9cm 予防接種 MR済み。 おたふく、水疱瘡、B型肝炎、4種混合は未接種。 風邪が長引き、なかなか受けに行けなかった&生ワクチンは同時接種受け付けてない小児科がかかりつけ。イン…

突発性発疹

赤子が1歳と少し過ぎたときに突発性発疹になりました。赤ちゃんなら誰でもかかる通過儀礼的病気だそうですが、いざなってみると結構大変でした。 1、2日目 熱が37度台で熱がある以外は元気。耳鼻科で風邪のお薬を処方される。 3日目 熱が38〜39度台で今度は…

1歳0ヶ月

祝1年! 体重:8.25kg 身長:75cm 予防接種 Hibと肺炎球菌は済み MR、水疱瘡、おたふく風邪、インフルエンザ、B型肝炎、4種混合はこれから 体調 風邪と突発性発疹がダブルパンチ。 離乳食 1歳と4日目でいきなり食べ出した。ベビーダノンでした。 どうやら自…

産後ダイエット途中経過(2w後)

産後ダイエットを決意して2wがたちました。以下記録を公開します(恥を忍んで)。 微動だにしねえぇぇぇ! 体脂肪はなんとか30をきることが多くなりましたが、BMIの横一線ぷりってどうなの…。体重はここには公開してないですが、実際のところ全く減りません…

全身3Dスキャナーと3Dプリンターで家族の肖像を残してみた

2013/11/25追記 現時点では赤ちゃんの撮影の受付はしていないそうです!ご注意ください! 3D Snap & Touch という、全身3Dスキャナーと3Dプリンターを利用した自分のフィギュア制作を1日で体験できるイベントに行ってきました。場所は渋谷道玄坂の FabCafe …

産後ダイエットに行動ログアプリMovesを導入してみる

を貼り付けます。 //

産後のダイエット

産後も11ヶ月を過ぎて、やばいよやばいよ、腹が…(たるん)。 ということで真剣に取り組んでみることにした。体重管理。 今までの経緯 妊娠中は順調に+10kg増える。 産後あっという間に-12kg減る。頬こける。 食わないと死ぬと思ったのでがんばって食べると+…

離乳食を食べないことについて

離乳食に関して保育所とガッツりタッグを組む前は、保育士さんと栄養士さんには正直疑われてた。料理ができないのではないか、離乳食を与えない放置母ではないか、とか。その疑われてるのが伝わってきてた。この頃が一番しんどかった。会社やめて育児に専念…

生後11ヶ月目

もう11ヶ月だよ。毎回言ってるけど時が経つのが早すぎる。 身長:70cm越えた 体重:8kg越えた 予防接種 お休み中 体調 痰と鼻水が出る風邪 今は完治。 母にうつった。寝込んだ。 離乳食 引きつづき食べない。食べるという概念そのものができてない感じ。 あ…

生後10ヶ月目

9〜10ヶ月検診も異常なし。赤子もだいぶん感情豊かになってきて、なにがしたいか表現するようになりました。 身長:70.0cm 体重:7.90kg 予防接種 お休み中 病気 風邪 熱なし、少しの下痢、のどに痰が絡んでる 手足口病 39度近く熱が出たが、一晩で下がる。…

実家に初帰省

お盆に実家に帰省しました。大阪なので新幹線です。下記の神サイト見て、11号車をゲット。 赤ちゃんと新幹線に乗るときのポイント2 | nanapi [ナナピ] 11号車のデッキに近い席をとる、水分補給に麦茶をマメに飲ませる、ちょうどお昼寝の時間を新幹線の乗車…

「ものみるうごくAR美術館」にいってきた

ICCでやってる「ものみるうごくAR美術館」に行ってきました。 http://www.ntticc.or.jp/Archive/2013/KidsProgram2013/index_j.html 受付でiPodを借りて館内をまわります。やっぱりARだからかiPodの発熱がすごいです。ARのアプリも作ったことがあって何とな…

生後9ヶ月目

あっという間に、8ヶ月過ぎてました。もう9ヶ月だよ。はやいなあ。 身長:69.3cm 体重:7.71kg 予防接種 B型肝炎2回目完了 10月まで予防接種はしばらくお休み 離乳食 ようやくいやがらず食べてくれるものが出てきた それでも小食 最近わかってきたがどうやら…

手足口病

空前の大ブームの中、とうとう赤子にも感染しましたよ。 夕方頃熱もなくご機嫌 20時頃、お肌が粉吹いてて、アレ?と思ったけど気づかず 21時頃にようやく熱あるかも?と思ってはかったら38.9℃ ビビった。風邪かなと思ったので、アイスノンで頭冷やしながら一…

東京大学へいって実験に協力してきた

東京大学に実験に参加しにいってきました。参加するのは赤子ですが。東京大学とか行くのすごい久しぶり。 赤ちゃんに時間概念が芽生えるのはいつ頃からか検証する実験でした。薬飲んだり脳波計をつけたりなどなどの不安なことは一切なく、赤外線による視線の…

生後7ヶ月目

新しい生活にも慣れてすこし停滞してます。 身長67cm 体重7260g 予防接種 0歳児の怒濤のラッシュはほぼ終了 今後B型肝炎を受ける予定 離乳食 ようやく受け入れ姿勢 いままで頑として口を開かなかったし、隙をみて入れても出してた お座り もう完璧。倒れない…

生後6ヶ月目

保育園に預け始めたけど慌てるような病気にもかからず。赤子は相変わらず元気です。 身長65.4cm 体重7.2kg おむつサイズがランクアップした(S→M) 服のサイズがランクアップした(60→70) 歯が生え始めた 下の中央の二本のうち左の方の歯のまず生えて、その…

デザインあ展にいってきた

ずっと行きたかったデザインあ展に行ってきました。場所は六本木のミッドタウン内の21_21 Design Sightってとこです。 平日でも結構な混雑っぷり!ベビーカーでも入場できますが、休日だとその混み具合からベビーカーだとしんどいかなあと思いました。 中は…

FabCafeにいってみた

赤子は慣らし保育中なので、子連れではないです。仕事用のMacBook Airの液晶の映りが悪くなったのでAppleStoreに行った帰りにFabCafeにより道してきました。道玄坂の上の方なのでより道にしては遠回りですが、妊娠中からずっと行きたかったんだもん!妊婦に…

保育園はじめました

4/1から保育園はじめました。しばらくは慣らし保育です。 保育園に預けて開放感もつかの間、家に帰ってきてみると、目につくのは空のベット。気分転換にずっと行きたかった喫茶店にいってみても、上の空で食べるホットケーキ。 (大山のピノキオのホットケー…

仕事と育児の両立についてのイベントにいってみた

「Connect! 子育てと仕事の両立のコツを聞いてみよう!」という、仕事と育児の両立についてのイベントに参加してみました。Togetterのまとめはこちら。 思ったこと パネラーの男女比が1:1 父が育児に主体的に参加するのって、何らかの理由で母不在の状況でな…

歯が生えてた

気がついたら赤子に歯が生えてましたよ…。下の前歯の左の方に白いエナメル質がコンニチワしてました。 (初めての横向き寝の写真…歯の写真は撮らせてもらえなかったので) 「嬉しい!」というよりは「ちょ、早くね…?」という感じ。離乳食まだだったので、も…

Androidでベビーモニターぽいなにか

赤子が生まれて家に戻ってきたとき、夫さんがベビーベッドの脇でなにやらモゾモゾとAndroid端末を取り付けたあと、「みてみて」と嬉しそうな顔であるURLを送ってきました。PCのブラウザで開くと、 赤子だ!赤子が映ってる! どうやら普段眠ってるAndroid端末…

話題のmixiのフォトブックサービスnohanaを試してみた(フォトブック編)

nohana届きました。(アプリ編はこちら) 3/9に注文し3/27に届きました。どうやら評判のため注文が殺到してるらしく、3/22に遅配のお詫びメールがきました。 表紙はNEX-C3で撮ったのですがまあまあ綺麗。 厚さはこんな感じ。背表紙に文字が入っているのです…

赤子を連れてクラシックコンサートに行ってみた

池袋にある東京芸術劇場で「0才から聴こう!! 「春休みふれあいコンサート」っていうのがあったので行ってきました。 結論から言うと、とてもよかった!私はクラシックなど高校生のときに講堂で聴いて以来、ほんとに疎い人なのですが、そういう人でもとてもよ…

花見

近くの公園に花見に行ってきました。 去年は花見にいこうと思っていた矢先、祖父が亡くなった、亡くなったその日に啓示のように妊娠発覚し、そこから1年間あっという間でした。ドタバタしてたし妊娠中ボケてたし、正直なところ細かいことは思い出せない…。 …

生後5ヶ月目

出産から5ヶ月!生まれてから5ヶ月! 成長 ミルクをあまり飲まなくなった。体重はあんまり増えてない。6.8kgほど。ちょっと心配。でもわりと元気。 寝ハゲができてきてる。早く髪の毛のびろ〜〜〜。 寝返りの次はおすわりか?と思って座らせるもすぐのけぞる…

光が丘公園に行ってきた

天気もよかったので、光が丘公園に赤子を連れて遊びに行ってきました。 公園には初めて連れてくるので、土とか葉っぱとか花とか木とか、珍しがるかなと思ったんですが、たいして興味を示さず…。都会っ子め。 梅はもう終わりかけでした。初めてNEX-3Cを外に持…

サンシャイン水族館で「ikesu」を体験してみた

「ikesu」はNFCとQRコードを使って魚をコレクションしていくスマホアプリで、サンシャイン水族館と海遊館に対応しています。 今までNFCとQRコードを使ったオリエンテーリングアプリってありますが、わりと企画倒れ(あまりユーザに使ってもらえず販促つなが…

サンシャイン水族館に行ってきた

赤子とモグタソとサンシャイン水族館に「ikesu」の体験と写真とりにいってきました。 母に抱かれるときでさえエビぞりで抵抗し、様々な人に「この子にあんまり好かれてないかも…」と言わせてきた赤子ですが、モグタソは会うなり赤子のハートをがっちりつかん…