ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と育児の両立についてのイベントにいってみた

「Connect! 子育てと仕事の両立のコツを聞いてみよう!」という、仕事と育児の両立についてのイベントに参加してみました。Togetterのまとめはこちら。 思ったこと パネラーの男女比が1:1 父が育児に主体的に参加するのって、何らかの理由で母不在の状況でな…

歯が生えてた

気がついたら赤子に歯が生えてましたよ…。下の前歯の左の方に白いエナメル質がコンニチワしてました。 (初めての横向き寝の写真…歯の写真は撮らせてもらえなかったので) 「嬉しい!」というよりは「ちょ、早くね…?」という感じ。離乳食まだだったので、も…

Androidでベビーモニターぽいなにか

赤子が生まれて家に戻ってきたとき、夫さんがベビーベッドの脇でなにやらモゾモゾとAndroid端末を取り付けたあと、「みてみて」と嬉しそうな顔であるURLを送ってきました。PCのブラウザで開くと、 赤子だ!赤子が映ってる! どうやら普段眠ってるAndroid端末…

話題のmixiのフォトブックサービスnohanaを試してみた(フォトブック編)

nohana届きました。(アプリ編はこちら) 3/9に注文し3/27に届きました。どうやら評判のため注文が殺到してるらしく、3/22に遅配のお詫びメールがきました。 表紙はNEX-C3で撮ったのですがまあまあ綺麗。 厚さはこんな感じ。背表紙に文字が入っているのです…

赤子を連れてクラシックコンサートに行ってみた

池袋にある東京芸術劇場で「0才から聴こう!! 「春休みふれあいコンサート」っていうのがあったので行ってきました。 結論から言うと、とてもよかった!私はクラシックなど高校生のときに講堂で聴いて以来、ほんとに疎い人なのですが、そういう人でもとてもよ…

花見

近くの公園に花見に行ってきました。 去年は花見にいこうと思っていた矢先、祖父が亡くなった、亡くなったその日に啓示のように妊娠発覚し、そこから1年間あっという間でした。ドタバタしてたし妊娠中ボケてたし、正直なところ細かいことは思い出せない…。 …

生後5ヶ月目

出産から5ヶ月!生まれてから5ヶ月! 成長 ミルクをあまり飲まなくなった。体重はあんまり増えてない。6.8kgほど。ちょっと心配。でもわりと元気。 寝ハゲができてきてる。早く髪の毛のびろ〜〜〜。 寝返りの次はおすわりか?と思って座らせるもすぐのけぞる…

光が丘公園に行ってきた

天気もよかったので、光が丘公園に赤子を連れて遊びに行ってきました。 公園には初めて連れてくるので、土とか葉っぱとか花とか木とか、珍しがるかなと思ったんですが、たいして興味を示さず…。都会っ子め。 梅はもう終わりかけでした。初めてNEX-3Cを外に持…

サンシャイン水族館で「ikesu」を体験してみた

「ikesu」はNFCとQRコードを使って魚をコレクションしていくスマホアプリで、サンシャイン水族館と海遊館に対応しています。 今までNFCとQRコードを使ったオリエンテーリングアプリってありますが、わりと企画倒れ(あまりユーザに使ってもらえず販促つなが…

サンシャイン水族館に行ってきた

赤子とモグタソとサンシャイン水族館に「ikesu」の体験と写真とりにいってきました。 母に抱かれるときでさえエビぞりで抵抗し、様々な人に「この子にあんまり好かれてないかも…」と言わせてきた赤子ですが、モグタソは会うなり赤子のハートをがっちりつかん…

学とか教養とか

赤子を産んでから、この子に何を残してやれるか、ということをたまに考える。と、同時に私が親からもらったものはなにか、ということも考える。 小学生ぐらいまで私はわりと好奇心旺盛で何でも吸収してたと思う。天体が好きで望遠鏡を買ってもらったり、ハレ…

復職についてのモヤモヤ解消

ノリと勢いのベンチャー企業にいてしかも初の育休取得者だったりで、復帰後の仕事については正直少々不安がある。先のことは心配してもしょうがないけど、それでもやっぱり悶々とする。 そんななか練馬の漫画喫茶で知り合った、元エンジニアで今人事部という…

話題のmixiのフォトブックサービスnohanaを試してみた(アプリ編)

mixiの新サービス、nohanaを試してみました。iPhoneから画像をアップロードするとフォトブックができちゃうというiPhoneアプリです。まだフォトブックの現物は届いてないですが、nohanaアプリの使用感をメモとして残しておきます。 使う前に知っておきたいこ…

クレヨンハウスで旧知の友と会う

赤子を連れて、友人とクレヨンハウスで待ち合わせ。 クレヨンハウスは表参道にある子どものための絵本やおもちゃがいっぱいあるよな専門店で、B1Fにはオーガニックレストランがあります。建物まるまる子連れに優しい施設で、行った時も子連れだらけでした。…

赤ちゃん連れOKな漫画喫茶「よんこま」に行ってきた

練馬駅そばにあるという、赤ちゃん連れOKな漫画喫茶「よんこま」に行ってきました。結論から言うと、すごくよかった。 (画像は公式サイトから拝借しました…すみません) 普通の漫画喫茶と違うところは、 男子禁制 仕切りなし 子どもは床に転がしといて、そ…

産後の育児の大変さ

漫画喫茶でふと手にした「ぢごぷり」って本を読みました。 最初はげんしけん書いた人って女のひとだったん、的な感じでなんとなく。結論からいうととても面白かった。 ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/22…

オンラインショッピング雑感

出産で外出する機会が制限されることから、買い物をオンラインで買う機会がすごい増えた。私の場合は、こういう風に使い分けてる。 Amazon 消耗品(水、おむつ、ミルク、洗剤)、育児本、ベビー用品(大型) パルシステム 食べ物(重いもの) ヤフーオークシ…

はじめての寝返り

赤子が初めて寝返りしました。 (寝返りがうれしかったらしく初寝返りのあとうつぶせのままユラユラ揺れてるようす) 寝返りの瞬間は見逃しました。というのも、fbに流れてきてた美味しそうなステーキの画像に目を奪われたすきに、コロンと寝返っちゃったみ…