ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

生後5ヶ月目

出産から5ヶ月!生まれてから5ヶ月!

 

 

  • 成長
    • ミルクをあまり飲まなくなった。体重はあんまり増えてない。6.8kgほど。ちょっと心配。でもわりと元気。
    • 寝ハゲができてきてる。早く髪の毛のびろ〜〜〜。
    • 寝返りの次はおすわりか?と思って座らせるもすぐのけぞるので当分ダメっぽい。寝返り早かったのも、赤子がのけぞるタイプだったからなんだろうな。
  • 遊び
    • チラシの丸めたのを赤子に与えると大喜びで遊びだしたので、ちょっと楽になるわーと思ったら速攻赤子飽きる。次の遊び募集中。
    • いないいないばあは相変わらずウケない。すると「なにそれ面白いと思ってんの?」みたいな目で見られるので母つらい。
    • 寝返りは飽きたらしい…もうあまりしなくなりました。退化?
    • 両手を組むことができるように。
    • 足も長い間あげたりできるように。
    • 声を出すのが相変わらず楽しいみたいで、ここんとこのブームは「グー」(ドイツ語のngの発音を伸ばしたような感じ)
    • ご機嫌な時は、たまに大きな声をだしたりする
  • 生活リズム
    • 母乳とミルクはほぼ日に5回に。
    • 睡眠はいまだ定まらず、日によってプラマイ2時間ぐらい前後する。夜は遅い時は深夜1時に就寝という有様なのでどーにかしないと。
  • 産後の体調
    • ほぼ回復!産後整体は卒業でもう産前とほぼ同じ状態に戻りました。歩くときに楽に力が入るのがうれしい。あとは筋力のみ。だけど筋トレの成果が現れるのはもう少し先になりそう。
    • 時折フラッシュバックしてた陣痛の痛みが最近やっと思い出せなくなってきた…!忘却とか人間の脳ってほんとうまくできてんな。あんな痛かったのにな…。

 

最近、知恵ついてきたみたいで、ほったらかしてると常にギャン泣きで人を呼び、抱かないと泣き止まなくなりました。夫がかわりに抱いても全く泣き止まず、5ヶ月にしてもう人を見ています。そのくせウンチのときの満面の笑みでごまかしてくるように。赤ちゃんは生後6ヶ月でも嘘泣き・愛想笑いをするみたいなので、赤子の相手もこれから別の意味でしんどくなるんだろうなあ…(遠い目)。 

 

あと、子供を産むと出る、自分の子供がキラキラかわいくみえるホルモンもそろそろ切れた。昔かわいいかわいいと撮っていた写真も今見返すとそんなでもなかったり…。そして赤子の容姿を客観的に見れるようになりました。うーん。これはまさしく私の子だなw