ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SESTO SENSO H

赤子を連れて平日にヒカリエのSESTO SENSO Hにランチ食べに行ってきました。 ちょいシャレオツな感じのイタリアンのお店です。こんなシャレオツなところは出産後初めてなので、テンション超あがる! どうなることかとビクビクしてたものの、店員さんが赤子連…

ベビーマッサージにいってみた その2

父親も参加できるというベビーマッサージ教室に行ってみました。参加親子のほとんどが父親も参加してました。12組中10組ぐらいです。私はベビーマッサージは前に一度やったことあるので、夫さんがマッサージをメインでやりました。 赤子と夫さんがこれでより…

保活終了(仮)のお知らせ

おかげさまで4月に職場復帰の目処が立ちそうです。認可保育園は不承諾でしたが、認証に預けることが内定しました。認可はさすがに厳しかったです。 経緯を忘備録代わりに記しておこうかと思います。 スケジュール 8月 保育所の見学予約を入れる(認可1カ所、…

生後4ヶ月目

早いもので生後4ヶ月。幸運なことに健康面ではとても順調です。生まれた直後は赤子の生死が常に気になるような緊張があったのですが、さすがに4ヶ月もたつとだいぶん安心してきました。一段落して次のステップへ行く時期なのかなという感じ。 <ここ1ヶ月で…

ブックスタートと初めての絵本

区の健康福祉センターに4ヶ月検診に行ったとき渡されたバッグ。中に絵本が2冊入ってた! どうやら、新生児に絵本を2冊プレゼントするというブックスタートという事業があって、それをうちの区ではやっているのでもらえたようです。 ブックスタートなんぞ?…

里帰り等妊婦健康診査助成金の申請

東京都内在住だと妊婦の検診費用はタダなんですけれど、里帰りで都外で検診するともちろん自腹。そんな人に都外で受けた妊婦検診の費用を助成する制度があって、これを「里帰り等妊婦健康診査助成金」というそうです。 出産日から1年後までは申請可能なので…

4ヶ月検診&BCG接種

今日は一駅先の健康福祉センターへ、自治体がやってる4ヶ月検診とBCG接種に行きました。約25組の親子がきていました。 付き添い比率ですが、父の付き添いは4組ぐらい、祖母の付き添いは6組ぐらい、祖父が1組、あとは付き添いなしっていう感じです。父の付き…

四種混合

予防接種3回目。今日はヒブ、肺炎球菌に加え、新しく四種混合も。四種混合ワクチンが不足というニュースもあったものの、うちのかかりつけ医は在庫あるようで問題なし。前夜に雪の予報で計画通り接種できるかヒヤヒヤしておりましたが、雪も全然たいしたこと…

IKEAのベビートイ

最近起きている時間が長くなってきて、ベッドの上でヒマそうにしているのですが、ほっておくと知育にもよくなさそうなので、そういうときに遊べるおもちゃを大量購入するべくIKEAに買い物にいってきました。 買ってきたもののうち、ヒットは2つ。 1つ目は…

お宮参りの写真

お宮参りの写真ができた! 掛着はむかし自分の妹が着た物で、実家からはるばるもってきました。車紋なところが古風な感じで気に入ってます。古風いいよね古風。子供に残せるいい写真がとれたかなって思います。 なんで写真を改めてとってるのかというと、ス…

お食い初め

生後百日目に行うお食い初め。赤子の今までの健康を祝い将来の幸福を祈る行事。せっかくだしちゃんとやろうということでお食い初め膳を自分でつくってみた。 メニューは、 尾頭付きの鯛の塩焼き(購入) 赤飯(購入) 筑前煮(http://cookpad.com/recipe/173…