ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2014-01-01から1年間の記事一覧

NasneとBlu-ray ドライブを購入して産後ようやく趣味を満喫できた件

今まで夫さんのNasne(500GB)に間借りしていろいろと番組をとりためていたのですが、いろいろと限界が来ました。 録画番組の趣味がまったく合わない そもそも録画する番組の趣向が違うのも大きかったです。夫さんはドラマ・ビジネス番組中心、私は子供番組と…

2歳1ヶ月

2歳も1ヶ月すぎました。イヤイヤは増える一方です。しんどしんど。発育身長:82cm体重:11.1kg予防接種インフルエンザ1回接種12月にもう一回接種予定健康状態2歳にもなったら抵抗力ついたのか風邪あまりひかないねーと思った矢先、鼻風邪2回ひきました。油断大…

充電専用ケーブルを使ったら充電時間が短くなって感激した件

家ではテレビなし生活をしてるため、幼児番組はタブレット(Nexus7)で視聴しています。しかしこまめに充電しなければいけないのがが難点。タブレットが充電切れた場合、娘が幼児番組見てる30分の間に済ませる家事がスムーズにできない。夕食が作れない訳です…

電動アシスト付き自転車を買ったらなんかいろいろ楽になった件

娘も11kgを超え、そろそろおんぶ紐が辛くなってきました。使ってたおんぶ紐はコランビギというやつでこれがなかなか良品だったのだけど、さすがに10kg超えたあたりから腰に負担が増えてきました。また近所はとても坂道が多く、かかりつけの小児科も小高い丘…

Ingressその後

IngressのAP倍増キャンペーン終了間際にぎりぎりすべりこみ。レベル8になりましたよ。わーい。 Ingressをはじめてみて、変わったことといえば 歩く時間が増えた。昼休みはほぼ歩きっ放し。 夫も同時期に始めたので、家族で休日出かけることが増えた。 結構が…

2歳

2歳です。1歳11ヶ月のときは母の体調がえらいことになってたのでとてもブログ書いてる余裕はなかったですハイ。 発育 身長:81.5cm 体重:10.8kg 予防接種 水疱瘡2回目を定期接種で受けました。あとはインフルエンザを残すのみ。 健康状態 1歳11ヶ月頃、夏風邪…

ミルク代総額

なぜか粉ミルクのスプーンを全部捨てずにとっておいたのですが、こないだ整理したときに数えてみました。 前提として 0〜5ヶ月まで混合 1歳2ヶ月すぎに断乳 サポートミルクは飲んでない その数41本でした。 一缶2,000円のミルクとして82,000円ですね。この他…

Ingress楽しいです

周りがみんなやり出してた頃は私は妊娠中で、大して歩けないしやったってきっと楽しくないだろうと思っていたIngress。そろそろできそうなので、Ingressはじめてみました。やってみた結果…楽しい! やっとLV3になったとこです。 Ingressとは今世界中で流行っ…

1歳10ヶ月

夜泣きが減ってきた。あと意思疎通できることが少しずつ増えてきた。 発育 身長:80cm 体重:10.5kg 予防接種 予定なし 健康状態 夏風邪を2回ひいた。両方とも40度近い高熱が出るタイプでかなりぐずった。1回目は結膜炎を併発して2回目は喉の痛みが激しかっ…

肘内障になったけど「せいふく」がわからなくてハテ?となった件

ずいぶん前になりますが、娘が肘内障になりました。 保育園の帰りに手をつないで歩いて帰ることが多いのですが、ある日娘がやたらふざけて車道に飛び出そうとしているのを腕をぐっと引っ張ってを繰り返したところ、ちょっと様子が変…。抱っこすると普通なの…

1歳9ヶ月

そろそろ「赤子」呼びはやめようかなあと思うほどしっかりしてきた。そして夜泣きがひどくなってきた。大変。 身長・体重 変わらず 予防接種 しばらくなし 健康状態 目やにが多く出てた。診断の結果、軽い結膜炎とのこと。 食事 食べムラがでてきた。 その他…

ヨシケイを一週間試してみた

赤子も幼児食となり、栄養バランスよく食事をさせないといけなくなり、献立を考える上で考慮する点が増えてきたように思います。 献立を決めるために考慮するポイント 子供の食べられるもの 子供に食べさせたいもの(栄養バランス的に) 冷蔵庫の在庫 (上を…

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月です。イヤイヤ期がとうとう始まった。大変すぎてヤバい。 身長:79cm 体重:10.3kg 予防接種 しばらくなし 健康状態 鼻風邪がなかなか治らず最近やっと治ったところ。季節の変わり目だからしょうがないのかも。 食事 食事量が増えてきた。おかげで…

色の名前の認識にSpheroが役に立った話

赤子が最近言葉をたくさんしゃべるようになってきたので、色の名前を教えようと絵本を使ってましたが、どうやら混乱している様子。使ってた絵本がこちら。 くまさん くまさん なにみてるの? (ボードブック) 作者: ビルマーチン,エリックカール,Jr. Martin Bi…

1歳半検診にいってきたよ

1歳半検診って、なんで平日の12時半という微妙な時間帯なんでしょか…。しょうがないので会社を1日休んで地元も検診センターに行ってきましたよ。 しかし1歳半検診自体は事前に指定の小児科で受けておきます。じゃあ検診センターでは何をするかというと、こん…

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月です。季節の変わり目で1回鼻風邪を引いた他は元気です。 体重:10.0kg 身長:77.5cm あまりご飯を食べない赤子にも食べるようになったせいかようやく成長の兆しが。感涙。しかしカウプ指数もずっと標準圏内なのであまり心配しすぎないようにしたい…

保育園へ通いだしてから重宝しているアイテムいろいろ

保育園へ行くまではおしゃれでデザインのかわいいものをこだわって、赤ちゃん用品を選んでいました。が、仕事が始まるととてもそこまでこだわっていては何も回らなくなってしまうので、どうしても効率ベースでアイテムを選ぶことになります。 そんななかでこ…

Google Play 版 Nexus 5 を買ってみた

使ってたNexus 4を落として液晶を割ってしまったので、新しく買ってみました。Nexus 5。5インチ端末ってでかいね。普通に落としそうですw 子育てしてると片手だけで全てができた方がいいので個人的には3インチ端末がサイズ的にちょうどいいんだけど、Xperia …

1歳6ヶ月

祝、1歳6ヶ月です。園でも一つクラスがアップグレードして、小さい子が入ってきたため、お姉さんとしての自覚が芽生えてきたような行動をするようになりました(家の中はのぞく)。 体重:9.9kg 身長:76.1cm 園ではかってもらってるのだがここ何ヶ月ビタ1mm…

ブログタイトルを変えてみた

ブログを始めたきっかけは、心の準備ができてないうちに妊娠してしまい気持ちがだいぶ混乱していたので、なんとか心の整理をつけたくて書き始めました。 最近、といってもだいぶ前からですが、心が安定して客観的に自分を見ることもできてきたので、ブログを…

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月です。かなりしゃべるようになってかわいいさかりです。たぶん今だけなんだろうなと思って堪能してますが、そのうち魔のイヤイヤ期がくるんだろうなーやだなー。 体重:9.70kg 身長:76.1cm 予防接種 B型肝炎済み。 1歳で受ける予防接種はあと4種混…

乳がん検診に行ってきた

赤子に胸を押されたりしたとき何となく異物感がある気がして、でも骨や筋肉的なものなのかそうでないかというのがわからないので漠然と不安を抱いてました。しかも一度も乳がん検診に行ったことがなかったので、一度乳がん検診を受けてみようと思い立ち、行…

赤子つれて結婚式に行ってきた

家族で結婚式に参列してきました。 式は15時からだったのでモロお昼寝タイムにぶつかっていましたが、ぜんぜん元気。愛想振りまいてました。持ってきた離乳食を完食し、父のスープを全部飲み干し、若くて綺麗なおネイサンには挨拶に行き、飽きたら会場の端っ…

貼るだけマニキュア「INCOCO」とやらを試してみた

爪なんとかしたいなあ…と、産後ずーっと思ってました。 赤子がいるとネイルサロンに行く時間もそんなにとれないし、家でマニキュア塗ってもいいけど絶対赤子が邪魔しにくるし。でも少しおしゃれしたい。結婚式へのお呼ばれもあったので、これをきっかけにず…

子供専用ヘアサロン「ZUSSO KIDS」に行ってみた

今まで赤子の髪の毛は、ミルク飲んでる最中に母が切ってました。でも、後ろ髪が長くなり前髪だけではすまなくなってきて、髪の毛切るテクもそろそろ行き詰まり…。そんなときに子供専用のヘアサロンがあると聞き、行ってきました。 まずはドライな状態でヘア…

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月です。最近女の子らしからぬすごい技を得意げに見せてくるようになって、将来が心配です。離乳食は食べる量と種類が増えてやっとホッとできる程度になりました。あとは固さを上げて飲み込みを強化せねば…! 体重:9.60kg 身長:76.0cm 予防接種 おた…

子連れで実家に帰ってみた

連休を利用して、一人子連れで実家に帰ってきました。楽できるかも…と淡い期待を抱いていましたが、楽なのは家事ぐらいで、全然疲れましたね。慣れない環境に大興奮ではしゃぎまくり、夜は興奮冷めずに夜泣きしまくりで、母の腰は死にそうです。 よかったこ…

産後1年目の体調不良について

産後の体調不良は1年もたてば治るものかと思っていました。現実はそうは簡単に行かないようで。 風邪が次へ次へとかかって治らないとかもよく聞くのですが、自分は全くひいてないのでマシな方だとは思う。相変わらず以下の症状は続いています。 ひどい冷え性…

1歳3ヶ月

1歳3ヶ月です。最近重いです。ベビーカーにのせたまま階段のぼるのがちょっとしんどくなってきたよ。 体重:9.26kg 身長:76.0cm 予防接種 水疱瘡済み。 おたふく、B型肝炎、4種混合は未接種。 体調 年末はちょっと軽い鼻風邪はあったものの、年明けてからは…

1歳2ヶ月の娘に Boggie Board を与えてみた

子連れ家族が集って焼肉に行ったときに、5歳のお姉さんにボールペンでお絵描きを教わった赤子。それ以降ボールペンを見るとなにか書こうというそぶりが見られるようになりました。 ただボールペンだと汚される可能性もあるし…と悩んでたところ、3年ぐらい前…