ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月です。イヤイヤ期がとうとう始まった。大変すぎてヤバい。

  • 身長:79cm
  • 体重:10.3kg
  • 予防接種
    • しばらくなし
  • 健康状態
    • 鼻風邪がなかなか治らず最近やっと治ったところ。季節の変わり目だからしょうがないのかも。
  • 食事
    • 食事量が増えてきた。おかげで空腹で夜泣きすることが少し減った。
    • 緑黄色野菜を全く食べなかったが、最近ようやく人参なら食べるように。そのかわり駆け引きが必要になった。
    • 汁物をスプーンですくって口に入れるようになった。今までは直接飲んでいた。
    • 自分だけのメニューより、大人の食事を食べたがるようになった。おかげで、とりわけがデフォになり献立を考えるのが面倒になった。
    • 家ではこぼされないように飲み物はストローマグに入れていたのだが、コップで飲みたがるように。
  • その他
    • イヤイヤ期が始まる。ほんと大変である。
    • 夜中2時〜3時のねてるときに癇癪を起こすことが週一ペースである。そういうときは夜のお散歩にいかないと寝てくれない。すごい大変である。
    • まだあまり多くはないけど、二言しゃべれるようになった。「はっぱ、いっぱい」など。
    • スマホのカメラを向けるとぶりっ子ポース(ほっぺを人さし指であてる)をとるように。どこで教わったんだ。かわいい。
    • 少しずつ会話らしきものができるようになったような気がする。
    • ベビーカーを拒否って歩きたがるようになった。保育園の送り迎えはおんぶひもになって両親の腰は瀕死状態。
    • 歌って体操するのがブームなようだ。「ブンバボーン」「みんなでワッショイ!」がお気に入り。
    • 歌が流れる絵本を与えると、歌を流してずっと踊っている。
    • タブレットで教育番組を見たがるようになって、見させないようにするのが大変になった。
    • お気に入りはEテレの「いないいないばぁ」全般、「みいつけた!」のオフロスキー、「おかあさんといっしょ」のブンバボーンと動物のコーナー、「まさはる君がいく!ポチたまペットの旅」。

http://instagram.com/p/qtRylIGlV0/

ぶりっ子をするが、カメラの仕組みがわかってないらしく、あさっての方向向いてやってる赤子。

 

母の方の状況は、相変わらず自律神経狂ってるなあという症状が出ていて、最初に出ためまいと動悸が収まったと思いきや、今度は胃腸がやられてほとんど食事から栄養が取れない状態に。おかげ様で産前の体重にやっと戻りました(これはちょっとうれしい)。現在は胃腸は治ったのですが、今度は肌の湿疹に悩まされていて、太もも付けねあたりに妊娠性痒疹に症状が似てる湿疹が出てて常に痒い。あと疲れるとすぐに両腕に蕁麻疹が出たりしてコレまた痒い。日常生活もできるだけゆったりと過ごせるよう引き続き気をつけて改善につとめます。ほんとはやく治んないかなあ。まったく。