ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

赤子を連れてクラシックコンサートに行ってみた

池袋にある東京芸術劇場で「0才から聴こう!! 「春休みふれあいコンサート」っていうのがあったので行ってきました。

  

 

結論から言うと、とてもよかった!私はクラシックなど高校生のときに講堂で聴いて以来、ほんとに疎い人なのですが、そういう人でもとてもよかったと思えます。ちゃんとしたコンサートホールで聴くクラシックってほんと音がいい…!とてもきれいで優しい音でかなりいい感じで、育児で疲れきってる人にはとてもしみると思われます。

 

曲目は子供に合わせて飽きないように一曲当たり2〜8分、子供ウケがいい行進曲(マーチ)を中心に、ちょっとした寸劇もあり、オペラもあり、子供に少しでも興味を持ってもらおうという姿勢がみられました。今回初めての試みといっていたのですが、ベビーカー置き場や授乳室、オムツ替えも特別に用意されており、5ヶ月児連れでも問題なく利用できました。強いていえば、少し時間が早い方がよかったかな…昼過ぎってだいたいお昼寝の時間なので、赤子も爆睡してた。

 

しかし、コンサートホールってバーラウンジがあるんですねえ…。今度子供置いてバーを利用しつつ大人のコンサートに来たいな。