ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

産後のダイエット

産後も11ヶ月を過ぎて、やばいよやばいよ、腹が…(たるん)。

 

ということで真剣に取り組んでみることにした。体重管理。

今までの経緯

  • 妊娠中は順調に+10kg増える。
  • 産後あっという間に-12kg減る。頬こける。
  • 食わないと死ぬと思ったのでがんばって食べると+4kg
  • 太ってきたのでなんとか減量しないとーと思ったが復職してしまい、授乳回数の減少、昼の外食もあり+3kg。どか食いをしてなくても体重は自然増。
  • トータルで+5kg

目標

  • 最低限の目標:-5kg
  • 理想の目標:-7kg

現状の分析

産後、体脂肪率が20→30%に。BMIが標準以下なのにこの体脂肪率は非常にヤバい。隠れ肥満どころじゃない。肥満だ肥満。そして産後増えた5kgが仮にすべて脂肪で仮にすべて落とせたとしても、体脂肪率は元には戻らない見込み。やっぱり筋肉が相当落ちている。

条件

  • コンスタントにとれる完全フリーな時間はあまりない。
  • 食事を減らして体重を減らすのはさけ筋肉をつけて基礎代謝をあげたい。
  • 反り腰由来の腰痛の解消にもつなげたい。

とりあえずの計画

正直時間がないので、家の中での筋トレと移動を利用してのウォーキングを中心に。

  • 土日早朝には赤子の散歩がてらベビーカーを押して隣駅まで往復する。
  • 昼休みは1時間の中できるだけ遠くまで歩いてご飯を食べにいく。会社が渋谷の宮益坂なので、神泉、道玄坂、または青山、表参道辺りまで歩く。
  • (早起きができた日には)出勤途中に隣駅まで歩く。
  • 腹筋は以下の運動を寝る前に各15回ずつ1セット

 

とりあえずこれらを実行し、とりあえずチェックポイントは1週間ごととし、どれだけ体重が変わるかを見て、その途中経過でフィードバックをかけていくとします。

 

初めての本格的なダイエットだ…どうなることやら。