ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

25週目

今回の検診も経過も順調で、体重も793gで理想的ということでした。てか、エコーで頭の周囲・腹の周囲・太ももの骨の長さをはかると大体の体重が自動計算されるそうな。賢い。どういうアルゴリズムか気になるところ。子供はまだ頭が上にきているらしいので性別がわからないといわれた。

 

超音波はまっさん(@sardinej)にも見てもらいました。なんかあんまりよく見えなかった様子。どんな反応するもんかちょっと期待してましたが「子供がいるんだ!心臓が動いてる!うぉぉぉ感動!」みたいな反応もなくすごい淡々としててちょっとがっかりしましたが、まあ普通そういうもんか。

 

あと歯医者も行きました。麻酔してC2の歯を削り仮の詰め物をかぶせられました。C1以上の虫歯なったことないので今まで歯医者で治療しても楽しい♪て感じだったのですが、C2になるとドリルがごんぶとになるんですな…。太いドリルの振動にビビりました…歯医者がイヤって人の気持ちが初めてわかったよ。

 

母親学級には2日前にいって、入院準備編と母乳のためのケアと骨盤のケアがいかに大事かということをお勉強してきた。9ヶ月ぐらいの妊婦さんがいたのでいろいろ聞いてみたら、

  • 足は毎日つる
  • 汗疹がひどい
  • トイレが近くなって夜寝れなくなる
とか、9ヶ月にもなるとすごい大変そうだった。不安。

 

あと、はなくろさんご家族とヒデトさんご家族にもお会いして、産後ウツのひどさと子育ての大変さ、夫婦のあり方についていろいろお聞きした。妊娠初期のウツは結構ひどかったのだが産後の方がマジぱないらしい。

 

以前、持病でホルモン治療を受けたときに時折ウツぽくなったりしてた経験はあるけど、妊娠初期のウツは一番ひどかった。なのに産後はもっとひどいとは…!聞いただけで泣きそうだ。乗り越えられるのだろうか。まあ頑張るしかない。全ての母が乗り越えてきたことだし私も乗り越えるしかないのだ。たぶん。

 

やってたこと

  • 原稿を書く(2つあるうちの一つの原稿が飛んだのでまた書いてる)
  • 引っ越しするかどうか決める(しないことに決めた)
  • もらいもの/贈り物リストを作る
  • 緊急連絡先のリストを作る
 
今後の予定
  • 入籍しました報告ハガキを準備する
  • 免許証の変更
  • 各種住所変更届を出しまくる
  • 保育所の審査について調査
  • 入院とか出産後の必要な小道具のチェックリストを作る