ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2歳1ヶ月

2歳も1ヶ月すぎました。イヤイヤは増える一方です。しんどしんど。


発育

  • 身長:82cm
  • 体重:11.1kg

予防接種

  • インフルエンザ1回接種
  • 12月にもう一回接種予定

健康状態

  • 2歳にもなったら抵抗力ついたのか風邪あまりひかないねーと思った矢先、鼻風邪2回ひきました。油断大敵。
  • イヤイヤで泣くときに出る鼻水と風邪の鼻水で鼻の下が荒れました。ガビガビ。
  • 歯科検診で虫歯なし。

食事

  • イヤイヤのせいで家では野菜をあんまり食べてくれません。保育園の食事は完食してる模様。
  • 薄揚げと卵が美味しいとやっと気づいたようす。
  • 食べなかったキノコもキクラゲを肉と間違えて口に入れてからは、そこそこ食べるように。
  • 魚と納豆と柿とレーズンは相変わらずよく食べる。

その他の成長

  • なんとか靴下と靴に足を突っ込めるように。履けるようになるまでもうすぐだ!
  • うんこに関してはちゃんと「といれ!」と言えるように。言えるだけでブツ出たり出なかったりですが…
  • 数字は1から10まで言えるように。ただ歌のように覚えてるだけで、まだ個別の数字は認識してないようです。1から10の個別の数字がわかるようになるのは5歳ぐらい?気長に気長に。
  • オムツをビッグにしたらまだ早かったらしく漏れる回数が増えたので、Lに戻しました。
  • ピースサインは完璧にマスター
  • イヤイヤ期なので甘えがすごい。どうやって乗り切るべきか思案中です。
  • 保育園のお友達とも社会的な関係が築けているようす。家でお友達のことを話すことが増えてきました。月齢が少し上のお友達には一番仲良くしてもらってるらしくその子のお話しをしたり真似をしたりが多い。
  • 登ったり降りたりアスレチック的なことが好きになったようで、公園でもそれ系の遊具でばかり遊んでる。
  • ブランコは一人でも危なげなく乗れるように。
  • 砂場遊びはあまり興味がない模様。手が汚れるのがいやみたい。せっかく砂場遊びのおもちゃ買ったのでもっと遊んでくれないかな…

f:id:Superdry:20141207233907j:image


母の体調と雑感

体調優先な日々。気をつけているせいか、めまいふらつき動悸吐き気など症状はおさまりつつあります。その代わりにでてきたのが皮膚疾患。まだ診察受けてないので原因は不明ですが、アトピーぽい症状が太もも裏側と右腕肘内側に。ジュクジュクで痒くて仕方がない。これはとっとと皮膚科に行きたいところ。しかし次から次へとなんか出てくるので正直「またぁ?」という感じ。ほんとげんなりしますね。産後で体調が崩れたせいなのかはたまた老化のせいなのか。

あと、念願の歯科検診へ。産後から行きたくてでも忙しいので後回しにしてました。私は元来滅多に虫歯にならないタイプなのですがそれでも1本発見(ガックリ)。しかし1本ですんでよかったというべきかな。治療済。

あまりに鬱々しちゃうので、2つ気分転換をしてきました。

1つは髪型をかえてパーマあててきました。子供の寝かしつけで濡れた髪のまま寝ることもやっぱり多くて寝癖な毎日でした。しかしパーマ当てたことで寝癖がいい具合のくせ毛っぽく見えるのであまり気にしなくて良くなったので朝が楽に。あといい意味でオシャレ欲が出てきたのがよかったです。

2つ目はスケート滑りに行ったこと。きっかけはフィギュアスケート見てて無性に滑りたくなったのですが、滑ってみてとても無心になれるのでストレス発散できました。また体のバランスを意識するので体の歪みが発見できたり体幹が鍛えられました。あまりによかったので続けたいなあと思ったのですが、スケートリンクが近くにないのと時間が作れないので、続けられるかなって迷っています。

これら気分転換のおかげで気持ちが少し前向きになりました。気分転換、ほんと大事ですね。たまに適度にガス抜きして毎日楽しく過ごしたいです。明日もがんばろう。