ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳3ヶ月

1歳3ヶ月です。最近重いです。ベビーカーにのせたまま階段のぼるのがちょっとしんどくなってきたよ。

  • 体重:9.26kg
  • 身長:76.0cm
  • 予防接種
  • 体調
    • 年末はちょっと軽い鼻風邪はあったものの、年明けてからは健康すぎる。
  • 離乳食
    • 固形をたべるのはまだ苦手のようである。固形だけ綺麗に口の外に出す。困った。
    • 大人の食べているものをやたら食べたがる。
    • おかゆ系、パン系はほんと食べないが、蒸しパンは少し食べるようになった。蒸しパン作るの簡単でいいね。
    • どうやら味が濃いのがいいらしい。赤子用のハヤシライスとかカボチャスープとかは喜んで食べる。おじや系は全く駄目。ごまドレッシングなめたりする。
  • その他
    • 夜中はかならず毎晩空腹で泣くようになった。母つらい。
    • ストローマグにNubyのを使ってみたら、とてもよかった!転がしても振っても漏れないし、飲んだあとも口からダバーってださなくなった。外出の水分補給が超絶楽になった。
    • おむつがとうとうメリーズMサイズでも漏れるようになったので、パンパースLサイズに変更。漏れなくなった。
    • 歯磨きをちゃんとしてくれなくて困る。めんどくさいので適当に切り上げがちだがこのままでは虫歯になるのでなんとかしないと。
    • アンパンマンの車にのせてみたが気に入らないらしい。はずした。
    • ベビーカーにのせると体を揺らしたり楽しむようになった。疾走感がいいらしい。同様に公園のブランコや滑り台もいいらしい。
    • まだ同じ年頃の子との交流が下手かも。少し大きい子から「おはよう!」と声かけられても固まっている。大人との交流はうまいというか愛想良すぎる。

 

http://instagram.com/p/jBYk4rmldl/

 

母は余った時間を作るのに相変わらず四苦八苦しています。全然時間ないですね…。本も読みたい、英語も勉強したい、コードも書きたい、映画も見たい、整体いきたい、カフェでゆっくりしたい、今まで日常だったことが全然できてません。5歳児を持つ友人に聞くと「5歳でもまだゆっくりできないよ…もう限界…もう会社辞めてハワイ行きたい…」と遠い目をして言っていたので、当分は無理なのかなあ。

 

共働きの母がキャリアを築くには、親という名の奴隷が必要とはよく言いますがほんとそれを思い知らされています。とはいえ、そろそろ何か種をまくような作業をしないとこの先どん詰まりなのは明白。焦りだけが募りますね。

 

あと体力面でもまだ不安が残るので、手っ取り早く体力つける方法ないですかねえ。

 

Nuby ストローボトル 320ml/ライム FDNB83008