ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2歳10ヶ月

夏は保育園のプールが大の楽しみの様子でしたが、なくなって欲求不満がたまっているようです。

発育

  • 身長:90cm
  • 体重:12.3kg

健康状態

  • 中耳炎全快
  • 肌荒れがちょくちょく

食事

  • そろそろ甘いものを少しずつ解禁。レーズンが好きでよく食べてます。
  • 味付けは大人と同じようにしました。関西風だし味が好きなので塩味だけだと辛いと言ってたべてくれませんが。
  • やっと野菜もちょこちょこ食べるように。でもやっぱ苦手で枝豆ばっかりたべてます。枝豆は大好きです。
  • 魚肉ソーセージがたべられるように。

その他の成長

  • トランポリンが好きでよく飛んでいます。膝を痛めやすいと聞いているのでどこまでやらせるか悩みどころですが。
  • 数字の1〜5までは認識できるようになりました。これで少しは話も通じるようになるはず…あとはひらがなかな…。
  • ままごとをすごいするようになりました。一人遊びなのでままごとモードに入ると母はすごい楽です!ブロックでロボットを作ったり人形と会話したりしています。女の子だなあ。ちなみに私が小さい頃はままごとほとんどしなくて人形も投げて遊んでたらしいです。母と違う人格なのも感じます。
  • アンパンマンブームがきた!アンパンマンの人形とともに寝起きする日々。アンパンマン体操踊りまくってます。母はまだ覚えきれません。
  • 自分のことを「ボク」と呼び始めました。そうだよねえ「ワタシ」より「ボク」の方が呼びやすいよねえ、母も小さい頃そう思ったよと回顧しつつ、いつかやめさせた方がいいのかそのまま好きなようにさせるのがいいのか悩んでます。
  • 歩くことをサボることを覚え始めました。やたらとベビーカーに乗りたがります。体のことを考えると歩く方がいいのですが、親的にはしんどいので、そのバランスとるのが難しいです。

 

https://instagram.com/p/7KT7IWmlZd/

 

母の体調と雑感

1ヶ月半ぐらい長く続いた咳もやっととれました。あとジムに入会しました。というのも買い物などで歩いてるだけでも早い時点でバテてしまい、妊娠前の体力は意識的に運動しないと戻らないのではないかと思ったからです。まあ続かないだろうけどやってみる。

体調不良はほんと治らないですねー。娘の通院で薬局に寄った時、「芎帰調血飲第一加減」という漢方のチラシがあって覗いてみたんだけどこの症状が私の体調とぴったりなので少し試してみようかと思う今日この頃。今更かな。