ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

NasneとBlu-ray ドライブを購入して産後ようやく趣味を満喫できた件

今まで夫さんのNasne(500GB)に間借りしていろいろと番組をとりためていたのですが、いろいろと限界が来ました。

録画番組の趣味がまったく合わない

そもそも録画する番組の趣向が違うのも大きかったです。夫さんはドラマ・ビジネス番組中心、私は子供番組と趣味のフィギュアスケート番組。録画時間帯はほぼかぶらないのですが、唯一、フィギュアスケートの試合が国内またはアジアの場合のみ時間がバッティングしてしまいます。これがあきらめられなかったw

容量逼迫

 フィギュアの試合やアイスショーは最低でも2時間あるので、フィギュアのオンシーズンになるとあっという間に容量がいっぱいに。まだ見てない録画番組を即効消さないといけないぐらいになってしまいました。

なので買ってみたよ

 追加のNasne(1TB)とバックアップ用にBlu-rayドライブを購入しました。

 

 バックアップには、売るつもりでなかなか売りに行く機会がなかったMacbook Pro に昔買った Windows7 のディスクを引っ張り出してきて、MacBoot CampWindows7 をインストールして使っています。

一番難儀だったのが Windows7 のソフトウェアアップデートと Blu-ray ドライブに付属の DiXiM BD Burner 2013 がなかなか動かなかった(公式サポートページからアップデーターで更新しないとダメだった)ことぐらいで、後はまったく問題がなさそう…!

と思いきや、Boot Camp 環境で付属の再生ソフトで再生しようとしたら、画面が真っ黒になり再生できない。マシンは動いてるぽいのでディスプレイドライバ関係かな?


戦いは続く…!


追記

夫のマシンで試してみたところ、ちゃんと再生できました!MacbookPro側の問題っぽいですね。あ~一安心。