ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳9ヶ月

そろそろ「赤子」呼びはやめようかなあと思うほどしっかりしてきた。そして夜泣きがひどくなってきた。大変。

  • 身長・体重
    • 変わらず
  • 予防接種
    • しばらくなし
  • 健康状態
    • 目やにが多く出てた。診断の結果、軽い結膜炎とのこと。
  • 食事
    • 食べムラがでてきた。
  • その他
    • 夜中に突然泣き出すことが増えてきた(週に2〜3回)。起きてもすぐに寝ず、2,3時間起きてるように。正直きつい。
    • 今までは夜に散歩して寝かしつけていたが、保育士さんに相談したところ、これを習慣づけるのはあまりよくないとのこと。正念場なのでがんばってと励まされたが、ほんとどうしていいのやら。
    • 言葉がふえて「も」が使えるようになった。初めての助詞。「○○ちゃん(娘の名前)も!」「これも!」
    • 絵本に載っている言葉や仕草を真似するようになった。「(指を立てて)もう一度やってみよう!」
    • 休日午前中に公園にいくのが決まりだったのだが、暑さのためいけなくなってきたので、ベランダで水遊びさせてみたらウケがとてもよかった。プール代わりに昔使ってたベビーバスを再利用してみたけどサイズ的になかなかよい感じ。
    • そろそろ真剣に躾を始めなければいけなくなってきた。やばい。
    • 真剣なトイトレではないが、補助便座にのせてみることを始めてみた。最初はステップを歩いて便座に乗ることができなかったが、2,3日もすれば自分で座るようになった。あと便意/尿意の意思表示とズボン/オムツを自分で下げることが出来たら、トイトレ始める予定。
    • 便座は悩んだ末、リッチェル ポッティスにした。色はピンク。Twitterでベテランママさんに教えてもらったのだが、補助便座は成長でいくつか買い替えるぐらいに思ってた方がよいらしく、そのなかでこれは長く使えるらしい。

       

      リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン

      リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン

http://instagram.com/p/rOmjmdmlQU/

 

母はやっとしつけ関係の本を読もうかと思っているところ…。子育てって、問題を先送りにしたらそれだけ大変になってちゃんと返ってくるので、適切なタイミングで問題を解決しつづけることが大事だなあって、改めて思っています。