ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳2ヶ月

1歳1ヶ月、忙しくてとばしちゃった。1歳2ヶ月です。

  • 体重:8.87kg
  • 身長:75.9cm
  • 予防接種
    • MR済み。
    • おたふく、水疱瘡B型肝炎、4種混合は未接種。
    • 風邪が長引き、なかなか受けに行けなかった&生ワクチンは同時接種受け付けてない小児科がかかりつけ。インフルエンザは受けられるようになるのは来年の春の予定なので諦めた…秋生まれの宿命かも。
  • 体調
    • 保育園に誰も持ち込まなかったおかげで、大流行のノロもRSもセーフ。ママさん達の鉄の結束。ありがとうございます。
    • とはいえ軽い風邪はあったり。下痢と熱と咳と鼻水。
  • 離乳食
    • 相変わらず量は少ない。まだまだ粉ミルクがメインである。
    • 新しいものは所見ではまず食べない。
    • オトナが食べてるのを食べたがる傾向。
    • ヨーグルトチキンライス、サツマイモのミルク煮なんかが好物。
    • 最近お菓子が好きで、ボウロ、サツマイモチップス、カボチャクッキーなどお気に入り。
    • お菓子は欲しいと積極的に意思表示。そしてだだをこねることも覚えた。
    • おかゆ系、パン系はほんと食べない。こまった。
  • その他
    • 意思疎通ができるようになってきた。はっきりとはわからないけどだいたいYesとNoが伝えられるように。育児が超絶楽になった。
    • 最近なんでも片手を上げて、「ハーイ」というようになった。リアルいくらちゃんである。
    • 体を揺すったり両手を上げたりぶんぶん振ったり走ったり飛び込んだり、断然活動的になってきた。
    • 活動量が増えたせいで夜中泣くことが増えた。時間は様々で一晩2回などのときもある。
    • IKEAのMAMMUTという子供用のスツールがめっちゃ気に入って頻繁に座りたがる。1人ですわれないけど。
    • 焼肉屋で子供用の椅子を出してもらったときも大興奮だった。座るという作業がどうもいいらしい。

    • 甘えてくることもあり、甘えてるのがはっきりわかるようになった。かわいい。
    • 外出用に便利かもとストローマグに挑戦してみたが、哺乳瓶より出がいいせいか、飲んでもだらーと出すことが多い。もうコップでいいか。
    • ペットボトルをねじって外すようなものを外せるようになってきた。

 

体をよく動かすようになったので、そろそろ音楽に合わせて踊らせたりした方がいいのかな。とりあえず「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などのNHK番組でもと思う反面、今までテレビなしでやってきたので別になくてもいいかなあとも思ったり。

 

あとしつけとかいつから始めるといいんですかね…。