ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

FabCafeにいってみた

 

赤子は慣らし保育中なので、子連れではないです。仕事用のMacBook Airの液晶の映りが悪くなったのでAppleStoreに行った帰りにFabCafeにより道してきました。道玄坂の上の方なのでより道にしては遠回りですが、妊娠中からずっと行きたかったんだもん!妊婦には道玄坂はちょっぴりきついですよ…

 

中はフツーのおされカフェぽいんですが、真ん中にレーザーカッターがどーん。

 

 

訪問した時は偶然にも、ランプシェードを作るワークショップをやっていました。ランプシェードは、少し分厚めのフェルトの生地1枚をレーザーカッターでカットし、各人おもいおもいの模様を彫り、くるっと丸めて組み立ててました。ほええ。すごいおしゃれ。

 

 

和気あいあいとしたいい空間でした。店内にはFab系の本が少しあって店内で読めたりもします。私は読んでみたかったFabLifeをがっつり読んで店をあとにしました。

 

FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)

FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)

 

基本的にFabLabとは別で、OpenCUとかやってるロフトワークさんが運営母体みたい。FabLab渋谷の方がより設備が豪華そうなので、こっちもいつか何か作りに行ってみたいです!