ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

産後整体にいってみた

産後歩くときどうしても体が斜めになってる感じがずっとしてました。大げさに言うと、負傷した兵隊が怪我した右半身を引きずるような感じ。住んでるとこの4駅先に産後の骨盤矯正を専門にやってる整骨院があったのでいってみました。

 

なにげにベビーカーでの遠出は初めてだったのでちとびびりつつ。

 

 

整骨院は赤子連れでも問題ないところで、バウンサーで赤子を寝かせておきながら、バキッとやられます。こういう整骨院もあるのね。わたしは運良く飛び込んめたものの、普段は予約がいっぱいだそうで普段なら直近3週間は埋まってるとのこと。でもまあそうだよねえ。なかなか赤子OKなところはないし。

 

まず、問診のあと、全身のバランスを見てもらうと

  • 腰の反りが大きい(ので腰にきている)
  • 右肩が下がっている
  • 右足が3cmぐらい短い
  • 骨盤が標準より5、6cm広がっている
  • ちょっとめずらしい症状の猫背

これを治していきましょうとのこと。4から5回通えば治るらしい。ほんとかなw 半信半疑でバキっとやってもらったところ…全然体のシルエットが違うんですけど!なにこれなにこれ。すごい足や背筋に力が入りやすくなったし、腰も辛くない。なによりうれしいのは、産後続いてた左腕のしびれもとれました。わーい。

 

ただ、整体は一時的によくなるけどすぐもどるので、定期的に受ける必要があるそうです。また授乳は腰を痛めやすいらしく、腰を痛めない授乳の姿勢のコツというのも教えてもらいました。あと胡座は厳禁ですと(やってた)。今後は痛めないように姿勢に気をつけます。

 

腰の反り等は妊婦時代からずっと気になってて、最近はマタニティ整体なるものがあるらしいですけど家から遠かったりで、妊娠中は体調不良だし体は重いし元々体丈夫な方だしめんどくせと思っていかなかった。行っとけばよかったなあと今更思いました。体のメンテ超大事。できるだけ長く仕事を続けたいので、復職しても定期的なメンテは続けていこうかと思います。

 

死ぬまでエンジニア続けるなら、腰は生命線だもんな…!