ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

27週目

今週はあまりなにもやってないな…。

 

自分勝手とか思われるのを承知で書き散らかします。不快な人は読まないでください。

 

妊婦になると、今までとまるで違う扱いを受けます。1人の妊婦でカテゴライズされ、まるでその人間に個なんてなかったかのように扱われます。話題は妊娠と出産と子育ての話ばかりで、出産おめでとうありがとうの繰り返しです。今まで普通に技術の話とかアプリの話とかプロジェクトの話とか社会の話とかアニメの話とかしてた人でも、一切蚊帳の外扱いになります。社会からのものすごい疎外感とつまらない話題。

 

でもそのつまらない立場に甘んじないと、母親としての自覚がどうの、妊娠中だから精神が不安定だからどうの、子供のことだけ考えろだどうの、男性からも、出産経験してるはずの女性からも、そうでない女性からもいわれます。

 

ただでさえ酒も飲めない、コーヒーも飲めない、思ったように体が動かない、仕事も中途半端にせざるを得ない、やりたいことも我慢。面白い話もたくさんあったけど歯噛みしながら断った。チャンスをみすみす逃す度に泣いてました。そんな毎日なのに、つまんない話題にも我慢するのが当たり前だそうだ。正直我慢すること多すぎて本当にストレスたまる。もうこんな思いするのはいやなので今回限りにしようと思います。少子化?しったこっちゃねえ。

 

最近子供1人しか産んでない人が大半だと思うけど、経済的な側面もあるにせよ、こういった面でも産みたくないってのはあるかもしれないなあ。産んでよかったと思いたい。このストレスを子供にぶつけないようにしたいです。子供欲しくて仕方のない人もいるので、堕ろせばよかったとか間違っても思いたくない。

 

これからどんどん体動かなくなってくのでどんどんストレスは増えるはず。この気持ちにどう折り合いをつけてくかが今後数年の最大の課題になりそうです。

 

やってたこと

  • 原稿を書く(おわった)
 
今後の予定
  • 免許証の変更
  • 各種住所変更届を出しまくる(残り)
  • 引き続き保育所の審査について調査
  • 入院とか出産後の必要な小道具のチェックリストを作る