ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

Nexus5の液晶を割ってしまったので自分で修理してみた

パリンといっちゃいました。

Google Play経由の購入なので保険などなく、次機種(Nexus6)の購入も考えたのですが高いし、Nexus5はとても安定したいい機種でお気に入りということもあり、ifixitでも☆8レベルの分解しやすさだったことも後押しして自分で修理してみることに。ついでにバッテリーの交換も。バックパネルも黒から白に衣替えです。

ちなみにLG日本法人にもちゃんとした修理窓口があるそうです。ここだと液晶交換で2,3万円ぐらいと噂で聞きました。

f:id:Superdry:20150601163854j:plain

ちなみにガラスだけ割っちゃったのでタッチの部分は生きてたのですが、ガラスパネルだけ別売りってなかったですね。フレームとタッチパネル部付きのものを手配しました。

材料費

合計

12371.97円(1ドル123円換算)

内訳

ebayで購入(小計$72.39)

  • バックパネル $18.95
  • フロントパネル $47.88
  • 送料 $5.56

Amazonで購入

  • バッテリー ¥2,400
  • Y字ドライバ ¥968
  • 送料 ¥0

ダイソーで購入

  • 精密ドライバ ¥100

 

分解方法

 以下のサイトを参考にしました。

 かなり両面テープでくっついてる部品が多いので、ドライヤーも必須ですね。あと思い切りのよさと。でも今回分解してる時に元の裏蓋はヒビが入ってしまいました…裏蓋だけはソフトにやってもいいかもしれません。 

f:id:Superdry:20150601164125j:plain

 カメラとか両面テープでくっついてる小さい部品が剥がしづらかったです。またネジを閉めたあと、ボリュームボタンと電源ボタンを忘れてることに気づいて、2回ほど基板を外し直しました。閉める前に確認したほうがいいですね…ハイ。

f:id:Superdry:20150601163930j:plain

 完成!

しかし外装はほぼ全とっかえしたことになるのでまるで新品みたい。ちょっと飽きてきてたけど、バックパネルを白に変えたことでまた新鮮に使えるようになりました。嬉しい。

f:id:Superdry:20150601163919j:plain

 バッテリーも交換したのでこれであと半年〜1年ぐらいは使えるかな?今度こそはクラッシュしないようにケースもちゃんと買ってつけて使うことにします。

 

追記

LGでの修理代金について正確な情報いただきました。