ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2016年に買って良かったもの

2016年に買って良かったものをつらつらとまとめました。


Remowaのスーツケース - SALSA CABIN MULTIWHEEL 32l

今までスーツケースなんてなんでも同じだわ、Remowaなんてオシャンティなピーポーが持つだけで機能性はあれなんでしょ?と思っていてごめんなさい。

軽い!マジ軽い!ステキ!一人子連れでスーツケース転がすなんて無理だと思ってたんですけど、これは軽くて車輪が大きいのでとても楽なんですよ。スーツケースがちょっとの力で転がせるのが子連れにはどんなに楽だったことか。これでだいぶ気軽に旅行に行けるようになった気がします。

今回機内持ち込み可かどうかでこのサイズ(32l)買いましたけど、もうちょっと厚みがあってたくさん入る47lタイプの方がオススメです。衣服が重なる冬だと親子2人だとちょっと小さいかな。

f:id:Superdry:20170128172248j:plain

 キャビンマルチホイール 32L【SALSA】 |リモワ通販なら、正規販売店の林五

 本当は昔流行った赤いスーツケースが欲しかったんですけどね。もう販売終了してました。

Bluetooth トランスミッター - JPRiDE JPT1

深夜のテレビを見るのに使っています。Bluetoothヘッドホンに飛ばせるので子供が寝ても気兼ねなくテレビが見れます。てかメーカー各社、テレビ標準でBluetoothつけてください。

f:id:Superdry:20170128172332j:plain

 (JPRiDE) JPT1 Bluetooth トランスミッター & レシーバー ( 受信機 + 送信機 一台二役 ) AAC APT-X 対応 送受信両対応 高音質 CDクオリティ 2台同時接続 13時間連続運転 充電しながら使用可 【メーカー正規品】

 

とりあえず対応コーデックの明記があって(AAC,SBC)、イヤホンの対応コーデックと合ってた本商品にしました。音質のいいaptXには対応してないけど、イヤホンも対応してないからこれでいいんだ…。対応コーデックによって音の遅延があったりするらしいです。

Boseのワイアレスイヤホン - Bose SoundSport wireless headphones

BoseBluetoothイヤホン SoundSport wireless headphones を買いました。アクアの色が可愛い。コードないって素晴らしい。それに尽きます。毎日使ってます。

 

f:id:Superdry:20190114181113p:plain 

 

今までSoundSport® in-ear headphonesを使っていたのですが、それと比べて重低音が効いている気がしますね。

私は音より装着感を重視するタイプでBoseのあの独特のイヤーチップが好きだったんですけど、つけ心地はやっぱり前のものよりかは悪い感じです。Bluetooth化でイヤーヘッドが大きく重くなったせいもあってか、たまにポロッと落ちます。なので毎回ギュッと耳に詰め込んでます。私は普段使いなのでそこまで不便は感じませんがスポーツ用途だと厳しいんじゃないかな?Bluetooth接続自体はすぐ繋がるしストレスレスです。

Nexus 5X / iPhone 6

というか、指紋認証がステキ!指紋認証バンザイ!

指紋認証機能はiPhoneにもありますけど前面で、Nexus5Xは背面です。認識精度は似たようなもんですけどロック解除はNexus 5Xの方が早い感じがします。

f:id:Superdry:20170128172637j:plain

 指紋認証設定してると子供に勝手にスマホを操作されたり課金されたりするリスクがなくてとてもいいです。普通のロックでもいいんですけど入力することが多い分起動は遅いですし、さっとロック解除して起動できるのは余裕がない育児中の親には非常にありがたいです。

 

あずきのチカラ

f:id:Superdry:20170128132658j:plain

 あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 目もと用 ほぐしネコ

 エンジニアは目が命なのですが、歳のせいか目がとても疲れるようになりました。当初はめぐリズムを愛用してしのいでたんですが、ちょっと高いかなあと。そこで目元用を買って使ってみたところ、めぐリズムにない重みが気持ち良い。追加で、首肩用を購入しました。温めるとあずきの匂いがするんですけど、素朴で良い香りで癒されます。忙しくて毎日は使ってないですけど、使える日はできるだけ使ってます。これでマッサージに行く頻度が少し減りました。

目元用は、目薬してから使ってます。すると使用後は爽快で意外と目って疲れるんだなってことがわかります。

 

Sony NEX α6000

 わーいカメラデビューだよー。子供の運動会もあるし、思い切って買いました。ダブルズームレンズキットのホワイトです。白いボディが可愛い。レンズ交換型だとレンタルでエンズを借りて試したりできて楽しいです。何よりネット対応しているので撮影画像の確認やSNSへのアップデートが楽チンです。AFが速いので子供が動きまくってもそれなりに撮影できます。

f:id:Superdry:20170128173743j:plain

 

www.sony.jp

 

ついでにカメラ&レンズ保存用のタッパーと乾燥剤買いました。あとカメラケースとストラップ。

http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/0000000264/80036-9

www.mi-na.co.jp

 

シューカバーも付属していないので水準器つきのものを買いました。これは安い。

f:id:Superdry:20170128173758j:plain

 ホットシューカバー型水準器 デジタル一眼レフ用アクセサリー

 

普通に可愛がってます。しかし付いてるレンズが暗くて、明るいレンズが欲しいなあって最近思い始めています。でも欲しいスペックのレンズとなると、こんなお値段…。

 

www.sony.jp

これがカメラ沼か…と青ざめながらも楽しんでいます。なんか安くていいレンズないですかね。