ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

育児に役立つAndroidアプリについて(出産〜1ヶ月まで編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第13回目です。

 

自分はAndroidアプリ開発者なので(最近はRailsばっかやってますが)、そして生後1ヶ月の子持ちなので、1ヶ月までの子育てに使えるいろんなAndroidアプリを試しました。なのでダラダラと感想を書いてみます。対象アプリはGalaxy Nexus (Android 4.2)で動作したもののみとしています。

 

使ってみたアプリたち

BabyMemo by aotai.jp

f:id:Superdry:20121213074720p:plain

育児アプリは本当にクソアプリが多いのですが(その理由は後述します)、これはとても真っ当で使いやすいアプリです。またデザインもとてもかわいいので使ってて楽しいですね。

授乳、ミルク、おしっこ、うんこ、おふろ、お散歩…などが記録できます。あと写真投稿機能と日記機能があります。検索機能もあり、例えばおしっこだけで検索…といったことができ、赤ちゃんのペースをつかみやすくなっています。

足らない機能といえば記録のグラフ化ですかね…身長・体重などは記録できるのですがそれがグラフ化されているとなおよし。でもこれも将来的に機能追加されるそうです。

 

育児メモ by kameleer.k

f:id:Superdry:20121213080315p:plain

これはシンプルイズベスト!育児のメモ記録機能だけに特化しています。画像投稿機能や体重・身長などの記録機能はありません。

ただ、デザインにこだわりもなく、授乳やおしっこ・うんこの記録をとりたいだけのひとはこれが一番便利なんじゃないかな。

 

ハッピー★ママ by Graceful Garden

f:id:Superdry:20121213081035p:plain

これは赤ちゃんの発育管理がグラフで見れるところが便利です。

ただ広告満載なのと、入力項目の反復が多く、またボタンが小さくて押しにくいです。素早く操作したい人には不向きかなあ…?

 

育児アプリはほんとクソアプリが多い

今回、育児アプリを使ってみるにあたって、数多くの質の悪いアプリがありました。

このジャンルのアプリは利用者が女性だったり主婦だったりします。一般的にこの層はあまりスマホのセキュリティとか気にしない層と見なされてたりします…要するに、アホにはわからないだろうと裏で電話帳ぶっこ抜いてたりしてそうなアプリが多いです。この記事ではそういうアプリは避けました。使ったうちどのアプリがグレーかはあえて書きませんが、セキュリティが気になる方はインストールする前にアプリのアクセス権限をチェックすることをオススメします。

よくありがちなのが、アプリに電話帳アクセスする機能なさそうなのに、そういう権限ついてたりとか。そういうのは怪しいので気をつけましょう。ダウンロード数が多かったり評価が高かったり有名な企業が作っていても、そういうアプリはあります。

 

まとめ

今回は育児アプリについて感想を書いてみました。このエントリはたいしたことないですが、誰かの参考に少しでもなれば。育児がんばりましょう!お互い!