ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

ランドセル選び統括

娘のランドセルが届きました。

 

ラン活自体はGWにやってました。ちょっと苦戦したのでここに記録を記しておきます。なお娘氏はかなりこだわりがある方で、毎日来ていく服も自分で選び気に入らない服はガンとして着ないタイプです。こだわりのないお子さんだとここまで苦戦しないと思います。

 

はじめに

それぞれのこだわりは以下の通り。

娘:可愛いやつ。色は紫(!)。

夫:とにかく背負いやすそうなもの

私:紙のランドセルにお金をかける気がしないので本革は譲れない。そして軽いもの。

 

1件目 アタラ@吉祥寺

f:id:Superdry:20190212162141j:plain

母が気に入ったやつ



ここは土屋鞄と提携してて、デザインもすごくかわいい!本革しかも軽い!しかもちょっと安い!私の推しでした。娘が気に入った水色が綺麗でもう決めようかという雰囲気だったんですが、他も見てみようみたいな雰囲気になりました。

2件目 吉祥寺のパルコで色々

娘ももっとランドセルが見たいだろうと思い近くのパルコに寄りました。これが最初の失敗だったのですが…。パールラベンダーの刺繍とストーンがゴテゴテのを気に入ってしまい…それかよ…父と母はちょっとドン引きです…。ただあまり店員さんもいなかったのと、父の推しランドセルを見ていないのでその日はそのままその店を離れました。

3件目 村瀬鞄行@渋谷

f:id:Superdry:20190212162658j:plain

娘の気に入ったやつ

紫のランドセルはすでに売り切れでした。早い…。それ以外だとパールラベンダのランドセルがお気に召した様子。前の店の影響です。紫が良いと行ってたやん娘よ。

この店は父の推しです。土屋鞄などと比べ重さはあり、実際重厚な作りです。背中のフィット感が売りで同じ重さのランドセルに比べ軽く感じるのが売りだそうです。確かに軽い感じもしますが、日頃PC持ち歩いて出勤してる両親としては、背中にフィットさせて軽く感じさせるやつってだいたい腰にくるのを知ってるので、物理的に軽いアタラの方が良いのではないかという雰囲気になりました。

4件目 土屋鞄@中目黒

みんな知ってる大人気店。でもちょっと割高ですね。気に入ればここも良いかなと思ってましたが、ここはほんと娘の琴線に触れるランドセルが一個もなかったです!入って一瞥してもう帰りたがってました。残念!ほんと残念(親が)

5件目 高島屋@新宿

 母としてはコスト面からもデザインも1件目のがいい、父は村瀬鞄行、娘はもう疲れたアイスクリーム食べたいの状態で、ちょっぴりギスギスしたりしていました。疲れたしお茶してもう帰ろう、そんなときに祖母からLINEが。

高島屋にもいいのあるよ〜こんなのどう?

f:id:Superdry:20190212165306p:plain

娘も夫も私も気に入ったモデル(の色違い)

リボン可愛いのでまず娘が納得し、色はもうちょっと渋い色使いのやつにすることで私が納得し、重さや作りを確認して夫も納得しました。やっとみんなが納得するランドセルが見つかったよ〜。やったよ〜。

 反省点

最近はデパートにもいろんな価格帯のものがあるのですよね。そしてやはりバランスがいい商品も多い気がします。今回候補にデパートを除外してたのですが、それは間違いだったのかなと。ネットの前情報に踊らされすぎたきらいもありました。むかしはランドセル専門店もよかったでしょうですが、最近ブランド化しすぎて実は値段あがってきています。土屋鞄とか結構割高になってきてますもんね。

あと決定に時間がかかりすぎました。進め方としては、親が好みを擦り合わせておいて娘に優先度の高い順から見せて、納得したら即決する(そして他のランドセルを見に行かない)ってのが労力が少なくて時間も無駄にせず済むと思います。

では、来年以降ラン活される方がんばって!家族がギスギスせず素敵なランドセルに巡り会えるよう祈ってます。