ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2018年に買って良かったもの

2018年に買って良かったものをつらつらとまとめました。

ケスタラーゼ ユイル クロノロジスト 

産後から髪の毛が弱りまくって仕方ないところに加齢も重なって、アホ毛がビヨンビヨン出るようになってしまいまして、長かった髪をボブにしても隠しきれない感じだったんですけど、この洗い流さないタイプのトリートメントはすごく髪がしっとり見えて(でもベタベタしない)とてもよかったです。お値段も結構するんですけど、それ以上の効果があったかな。

でも香りは人の好みがによるというか、知人は好きじゃないって言ってましたね…。私もそんな好きでも嫌いでもない香りだなあという感じ。でも、夜つけて乾かして寝て次の朝だと完全に香りも消えてるので、そこはあんまり気になりませんでした。

とにかく美しい髪になります。おすすめ超おすすめ。

 

ケラスターゼ CH ユイル クロノロジスト 120ml

ケラスターゼ CH ユイル クロノロジスト 120ml

 

 

山善のボックス扇風機

扇風機はかさばるから置き場に悩んでずっと買ってなかったんですが、ようやくいいのを見つけました。山善ほんといい商品作るなあ。

何がいいって、奥行きが全然ないのでコンパクトで収納に全く困らないんですよ。一番出っ張ってるところで15cmぐらい。小さくて持ち運びしやすいし、タイマーもあるし首振りもあるし、首が90度上に向くのでサーキュレーター的な使い方もできるし、必要十分ですね。夏は寝る前にタイマーセットして扇風機として、冬はエアコンの風を循環させるべくサーキュレーターとして、一年中使ってます。

 

 Apple Watch Sereis 3

個人的には、バンドが変えられるのがいいよね可愛いよねーと、どっちかというとファッション的に買いました。バンドが変えられるのは地味に良くて、今日は黒い洋服だからバンドだけピンクにしようとか、そういうのがさっとできるのが良いですね。バンドもほぼ3rd party製かメルカリで新古品を入手してるんですけど、結構悪くないです。最近イエローゴールドが好きなのでアルミシルバーにつけても浮かないようないいバンドを探し中〜。

なのであんまり機能的に特筆すべきことはないです!強いて言えば、Apple Watchは丸みがあってつけてても痛くないところと、Apple WatchからiPhoneを探せる機能が意外と便利ってことぐらいかなあ。

f:id:Superdry:20190122101544j:plain

 

無印良品 手元を照らすリビングライト

これはもう子供生まれた直後から買っておいてもよかったなという商品。充電式の持ち運べるあかりなんですが、寝かしつけの後の自分の読書に使ったり、子供のリビング学習(と言ってもうちはまだぬりえとかなんですけど)の照明に使ったり、夜トイレを怖がる子供の付き添いに使ったりで、かなりフル活動しています。多分授乳期や夜泣きの時期にも使えたはずで、もっと早く買っておけばよかったーという気持ちでいっぱい。

ポータブルで使える時間は1時間と短いのですが、今の所、必要十分かなと思います。もっと時間が必要な場合は充電器において使えばいいと思いますし。

www.muji.net

 

 冷え性対策グッズたち色々

もこもこのルームシューズ

うちはマンションなのにとても足元が冷えるので、これを導入しました。ちょっと前は仕事や育児が忙しい時期だと、寒い時期は自律神経がやられて寝込むってことも多かったんですけど、これを履くようにしてだいぶ減ったかな。冷え性対策としてとても効果的でした。

ニトリにも似たようなものはあるんですが、知らずにこっち買いました。でも結果的によかったような…こっちの方が素材がサラサラしてるんですね。肌触りが良くて気に入ってます。

 

 生姜のはちみつ漬け

 コーヒーだったり紅茶だったりにぶち込むと自然と体がポカポカして良いです。よくやるのがミルクティに入れて、ジンジャーハニーミルクティにするやつ。あとサバの味噌煮作るときに入れたり鍋に入れたりしてます。美味しいしお手軽です。カルディにも売ってるはず。

 

近藤養蜂場 生姜蜂蜜漬 280g

近藤養蜂場 生姜蜂蜜漬 280g

 

 

ヤマハ ピアニカ32鍵 

発表会の練習が家でもしたい!と娘が自主的に言い出したので速攻買いました。母ちゃんそういうおねだりは嫌いじゃない。むしろ好き。すぐ叶えてあげるよアマゾンで。アマゾンさまさま。

発表会が終わったら飽きてもいいやと思って買いましたが、その後もプップカ吹いています。楽しいのが一番よね。ピアノはやりたがってるので体験教室行ってみるか。

ヤマハ YAMAHA PIANICA ピアニカ 32鍵 ピンク P-32EP

ヤマハ YAMAHA PIANICA ピアニカ 32鍵 ピンク P-32EP

 

 自転車20インチ

ストライダーは乗ってたものの、そろそろ自転車の練習しないとやばそうなので交通公園行ったりなんかしてましたが、最近は6歳から習得ではちょっと遅いらしく、見事にサイズが16〜18インチまででした。最近の子は早いのね…私は小学校入ってからだったのでちょっと驚き。

 とりあえず交通公園で本人のモチベーションを確認し(やる気はあった)、やっぱり身長にあった自転車でないとしんどそうなので色々見に行った結果、イオンバイクで買いました。めっちゃキラキラしたやつ。近所のマウンテンバイク屋でもっとかっこいい子供用マウンテンバイクとかあったんですけど、やっぱこの年頃はキラキラしてるの選ぶよね…

ま、本人が楽しそうなのが一番。近所の広い公園で爆走するのが、ここんとこの習慣です。

f:id:Superdry:20190122112645j:plain


 

 2018年も良い買い物たくさんしたなあ。