ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

海外ドラマあれこれ

読書熱は少し冷めて、空き時間は海外ドラマをぽつぽつ見ています。知らないうちにギークなドラマがとても増えていて、エンジニアの私としてはとても嬉しい。

 

見たもの 

The Big Bang Theory (ビッグバンセオリー)

モテないけど博士号を持ってて研究に没頭してるギーク4人組が、女の子のことであたふたしてるようなコメディです。気軽に見れて超楽しいんですけど、雑学が増えるというなんとなくお得感ある番組です。1話20分程度なのでちょっとした移動中に見れて便利。

シェルドンみたいな天才ではないけど、シェルドンみたいな人はエンジニアには多いので、あるあるが多いです。前職時代に、毎日牛乳とコッペパン二つって決めてる人がいて、出張で朝食つきホテルを取ってもらっても、そのコッペパンと牛乳をわざわざ持参で来た人がいたんですけど、その人のことを思い出しちゃいました。

ただ残念なのは、男性陣にはあるあるが多いんですけど、女性陣はペニーとレスリー以外はあんまり現実味なかったですね。女性エンジニアについてももっとリアルでいて欲しかったけどそうするとあまりドラマとして面白く無くなるのかな?

日本ではHuluとNetflexで配信してます。

 


The Big Bang Theory - Official Trailer (HD)

 

Mr. Robot (ミスターロボット

セキュリティ会社のエンジニアが怪しい男に誘い出されて世界を変えるハッカーチーム「F Society」に誘われて…って感じで話が始まるんですけど、サイバーアクション系かと思いきや結構サスペンス的な感じの不思議な話です。ファイトクラブっぽい?マルホランドドライブっぽい?そんな現実と幻覚が錯綜する話で、その理由づけとして主人公はちょっとヤク中&記憶に異常があるって設定になってます。その代わりハッキング能力は天才的(って設定)なんですけど。

このドラマはさすがにハッキングシーンにリアリティありますね。ハッキングって日本のドラマだとキーボードカチャカチャ、ッターンしてドクロマークが出るって笑える感じですけど、そうなんですよねハッキングってソーシャルハックが一番地味かつ効果的なんで、意外とキーボードカチャカチャしないんですよね。リアリティに寄せたおかげであまりセキュリティに詳しくない人でもなんとなくついていけるし、ハッキングという設定がサイコサスペンスのいい味付けになってるような気がします。まあメモリを電子レンジでチンしたりしたい焼却炉で焼いたりすんのは、ちょっと過剰にデフォルメしてると思いますけど。

いやしかし、面白いです。広げた風呂敷たためるのかが気になるところ。

日本ではAmazonプライムビデオで配信してます。

 


Mr Robot Official Trailer New Series on USA (2016) eyemovies

 

Project Mc2 (プロジェクトmc2)

Netflix製作の俗に言うSTEMガールドラマ。可愛いガールたちが秘密のハンサムにときめいたりしながら、いろんな科学技術を使って事件を解決していきます。とある転校生はある秘密の任務を持っていた…的なベタな始まり方なんですけど、女の子たちがひたすら明るくかわいくイキイキしています。ギーク物ですけどあまり知識欲を刺激しないというか、勉強目的で見るような感じではないです。どちらかというとギーク女子のイメージ払拭がメインテーマ?

何気に、「100 オトナになったらできないこと」のような海外のティーンむけドラマ好きなんですけど、国内物ってこう言う明るい学園ドラマってないよね。もっと作ればいいのにな。知らないだけかな? 


Project MC2 | Official Trailer | Netflix

 

Silicon Valley (シリコンバレー

セックスアンドザシティを手がけたHBOという制作会社が作成したベンチャーコメディドラマ。Made by Google 2016 のイントロにもオマージュ的に使われた、いかにもベンチャーな感じのドラマだったんですけど、実は1話で離脱しました…。やっぱりちょっとリアルすぎるところですかね、ベンチャー界隈にありがちな嫌なところも描かれているのでそれを見て胃がキリキリキリキリ…コメディらしいんですけど楽しめなかった。2話3話と続けてみるとまた違うんでしょうけど。私はちょっと現実離れしたドラマを求めてたみたいってだけで、合う人は合うと思います。日本ではHuluで配信してます。

 


Silicon Valley - Season 1: Trailer - Official HBO UK

 

これから見たいと思っているもの

Black Mirror (ブラックミラー)

ダークな近未来SF。トワイライトゾーンみたいな感じもあり、今これ系が好きな人にとっては最も熱いらしい。相当気になってるんですが、ホラー要素が苦手なのでなかなか見始めるのにはちょっと勇気が。日本ではNetflexで配信してるそうです。

 


Black Mirror | Official Trailer - Season 3 [HD] | Netflix

 

最近はNetflex、Hulu、Amazonプライムビデオで見ることが多いです。うちはAmazonプライムに入ってるので、Amazonプライムビデオを特に使っています。その次は使いやすく料金も安いNetflix。Huluは使いにくくてイマイチ使ってないです。Huluは本当になんとかならんかなあ。