ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

ダンボッコ・キッチン所感

スマホダンボールでおままごと「ダンボッコ・キッチン」をクラウドファウンディングで支援してましたが、この度届いたので所感をまとめてみます。

 

danbokko.kayac.com

 

https://instagram.com/p/3lPKYQmlaH/

 

ちなみに3000円の限定ヘラ付きコースです。

組み立て

思ったより面倒くさかった!最初一人で作っていたのですが、途中で無理!となり夫にも手伝ってもらって娘の邪魔をかわしつつ作成しました。結局1時間半〜2時間ぐらいかかりました。部品がめっちゃ多かったですね。

しかしいざ完成すると、質の高さを感じました。ダンボールでここまで作れるのはすごい。

 

耐久性

フライパンの柄は思ったより早くダメになりそう。数時間使っただけで柄がグラグラしてきました。

またヘラや包丁にまく電導性スポンジですが完成後ものの1時間で娘が剥がしてました…。剥がしたらもうくっつかないのでスポンジだけでも余分にあると良かったかもしれません。 

 

子供ウケ

娘の食いつきは抜群。しかし料理メニューは色々ありましたけど食いつきにかなりばらつきがありました。すき焼き、アクアパッツァなどは全く食いつかず目玉焼きなど子供にわかりやすい料理のほうが良いみたい。割とリアルで蓋を閉めたら音が変わるし娘は大喜びで蓋を開け閉めしていました。

しかしかなり親の手間が必要。子供一人で遊べるって感じじゃないですね。iPhone6が3台あるような裕福なご家庭だったら問題ないかもしれませんが、まな板からフライパンへ、フライパンから鍋へ、子供の要請のたびに差し替えが発生するので親がかなり手間かかります。まあ一緒に遊べていいともいえる。

使ってないiPhone4Sでも動かないか試してみましたが、こちらはチュートリアル画面でのスタートボタンが押せないためダメでしたね…まあiPhoneは他画面対応が大変だししかたないか。古いiPhone端末やAndroidでも使えるようになるとよりいいかなと思いました。

 

https://instagram.com/p/3liCgxmlQn/

  なんだかんだ辛いこと言いましたけど、最悪ダンボールだけでも遊べるし、何より子供がとても楽しそうなので買って良かったなと思いました。おままごとが捗るぜ…!