ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2歳7ヶ月

保育園が変わったせいで親子ともバタバタしていました。

発育

  • 身長:87cm
  • 体重:12kg

健康状態

  • 健康そのもの。健康診断でも問題なし。たまに便秘になって2日ほどでなくて大人しくなることがあるぐらい。でもまだ浣腸未体験。
  • 湿疹はアレルギーの飲み薬を飲んでいますがもうほぼでなくなってきています。

食事

  • 味覚が出てきて好き嫌いが激しくなりました。
  • 野菜というか緑のものを食べたがりません。豆も枝豆はダメで普通の大豆はオッケーという。保育園では食べてるようなので、家でももっと積極的に食べさせていきたい所存。
  • 魚肉ソーセージを食べるように。しかも大好物に。
  • なぜかもずくが大好物に。
  • こんにゃくは全く口をつけようとしない。食に関しては大変頑固です。

その他の成長

  • 保育園が変わりました。なのでゴールデンウィーク過ぎてしばらくまではちょっと不安定でした。
  • 活動が活発になりました。鉄棒にぶら下がる、お風呂のヘリを乗り越える。椅子から飛び降りる。よじ登る系が好きなようで滑り台でも階段登って滑らず降りてくるように。
  • シャボン玉をはじめて体験してみたらとても楽しかったらしく、シャボン玉の液がなくなるまでずっと吹き続けてました。
  • 歯磨きの後自分でうがいできるように。
  • お箸を使いたがったので、お箸を与えてみました。まださしてしか使えないけど大人の仲間入りしたようで嬉しいらしい。同じくエプロンをしたがらなくなりました…。こぼさず食べた時は「こぼしてないでしょ?」と自慢してきますw
  • 保育園でピアノを弾くのが好きみたいで、弾いた日は毎回報告くれるようになった。
  • トイトレは本格的にはやっていませんが、行きたがった時だけトイレに連れて行ってます。そのうち本格的にやらないとな…。

https://instagram.com/p/2Va77ImleH/

 母の体調と雑感

  • アトピーはだいぶマシになってきましたけど治りません(涙)。顔は治まってきましたが首と太もも裏がえらいことなっています。これから汗ばむ季節なのでひどくなっていきそう…。良質の睡眠とストレス発散で早く治して行きたいところです。
  • あととても腕にいいマッサージ屋さんに出会うことができました。Twitter経由のママ友さんに紹介してもらったんですが、ほんと感謝。嘘のように体調不良がなくなりました。あと姿勢の悪さを指摘され、常にガニ股で歩くこと、気持ち後ろに重心をおき胸を張ることをアドバイスされました。少しづつ気をつけていこうと思います。基本デスクワークなので、運動不足はほんとなんとかしたいところです。時間がない!!ほんとない!!!