ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2歳3ヵ月

ここのところ毎回言ってるけど、ほんと言葉がどんどん増えていく!迂闊な言葉使えない!脅威! 

発育

  • 身長:84.3cm
  • 体重:11.7kg

予防接種

  • なし

健康状態

  • 蕁麻疹は再発することなく、皮膚の湿疹は乾燥性湿疹みたいな診断が下りました。保湿クリームを塗る毎日。
  • その他、病気らしい病気なし。

食事

  • 園で食べるからいいやと家での食事は好きなもの食べさせていたのですが、園でも野菜を食べなくなってきたらしいので、家でも介助してたべさせています。
  • 介助なしに大きなものを小さくして食べるようになってきました。
  • 食事に冒険心が出てきたようで、「ちょっと食べてみ?」というとおそるおそる口に入れるようになってきました。
  • やたらお箸を使いたがるようになったのですが、ちょっとまだ早い(手先が少し器用になってからお箸の練習したほうが綺麗に持てるようになるらしい)

その他の成長

  •  「よーいドン!」て言って走るようになってきました。
  • 今日保育園であったことを聞かせてくれるように。「xxちゃん休みだったの」「ペタペタってしたの」「凧上げしたの」など…。
  • 保育園でならってきた歌を歌うように。あと、おかあさんといっしょの「あくびでビブベバ」を何回も何回も歌うように。聞かされるこっちは正直つらいw
  • パジャマの着脱、靴下や靴はだいぶ一人でやってくれるようになりました。楽になってきたぞ。
  • プラレールがある程度自分で組み立てられるようになってきました。最初できなかったのですが、線路のパーツを裏返したり左右逆にしたりすることを覚え、丸形なら作れるように。
  • スマホで電話ごっこをよくするように。スマホを持って走り去る娘…

https://instagram.com/p/zuTT6_mlem/ 

母の体調と雑感

アトピーについては、皮膚状態はマシにはなってきましたが痒みはまだある上、首と左頬まで進出してきた感あります。熱を持って乾燥が激しく常にヒリヒリするような感じ。皮膚科通いはまだまだ続きそうです。