ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

2歳

2歳です。1歳11ヶ月のときは母の体調がえらいことになってたのでとてもブログ書いてる余裕はなかったですハイ。

発育

  • 身長:81.5cm
  • 体重:10.8kg

予防接種

  • 水疱瘡2回目を定期接種で受けました。あとはインフルエンザを残すのみ。

健康状態

  • 1歳11ヶ月頃、夏風邪3回目。39度突破も3回目。もう解熱剤の座薬も入れるの慣れました。
  • 何回か便秘ぎみな感じだったのですが納豆を意識的に食べさせるとすぐに解消しました。ほっ。

食事

  • 1歳11ヶ月をすぎたあたりから、食事を全量食べるようになりました。時にはお替わりも。もう食事量に対しての心配はしなくて良さそうです。離乳食からの悩みがやっと解決した。長かった。
  • リンゴが苦手なようで、咀嚼したあと吐き出すことも。また緑の野菜は相変わらず苦手。
  • 柿/干しぶどう/グリンピース/白菜が食べられるようになってきました。

その他の成長

  • 食事量が増えた代わりに、活動量が飛躍的に増えました。喜ばしいことです。ただちょっと小走りになったときに転ぶことが他の子より多いように思えるので、筋肉を鍛える意味でも意識的に外で歩かせようと思ってます。
  • また食事量が増えた関係で、落ちているおもちゃやゴミを口に入れることが増えました。何でも食べるので吐き出させるのが大変です。母が怒るのをおもしろがっている風も。
  • 嘘泣きを覚えた。怒ったりわがままを通らないと泣きます。
  • こまかな指の動きが出来るように。グッジョブ(げんこつに親指だけたてる)、もう一回(人差し指だけをたてる)は、台詞付きで披露してくれます。2歳の誕生日までにピースサインを練習しましたが難しいようでできたりできなかったり。
  • 言葉が爆発的に増えました。やる・やらない等の意思表示、便意の伝達や簡単な疑問は話せるように。一度寝かしつけたあとスマホをいじってたら娘が寝てなかったようでいきなり起きだし「なんで(スマホを)見るの?」と聞かれたり。度肝抜かれたと同時に、まだ言葉が未熟なだけでみたことはもう全部理解してるんだろうな…と神妙な気持ちに。
  • 一人遊びが増えた
  • 数字もすこしずつ理解がすすんでる状況
  • そろそろおむつがビッグサイズに
  • 便意の伝達は出来るものの、尿意はまだ出来ない。トイトレは便意のときだけやっていますが偶然の一回をのぞくとまだまだっぽい。
  • 保育園で習った歌をよく歌っています。歌が好きなようで、最近の十八番は「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」。ただあまり上手くないw 私の子だw
  • 2歳の誕生日にはハロウィンが近いこともあって、お化けのケーキでお祝いしました。

http://instagram.com/p/t_pYyzmlTX/

母の体調と雑感

 1歳11ヶ月頃に今までで一番体調が優れず、めまい頭痛立ちくらみ食欲不振と脱力が一気にきて大変でした。しかし病院を3、4カ所回って、これかもしれないという原因が見えてきました。それについては回復がみられた後いずれまとめたいなと思っています。

 あと、子育てと休息を取る以外のこと(自分の趣味など)を余裕もってやることが出来るようになってきました。例えば今まで本を読むのも、計画立てて事前準備し空き時間を確保して…と奮起しないと読めませんでしたが、読みたいと思うときに普通に自然に読めるように。子供の一人遊びが増えたというのが大きいです。それでもPC触ってるときは必ず邪魔されるので休日にコード書いたりとかはまだちょっと無理そう…。

 ジジババ親戚の助けを全く借りないで働きながら子供育てんのは思い返してみてもやっぱり大変だったなあ。育児に適度に積極的な夫でまだよかったなあと思いましたよ。

 2年間よくがんばったよ自分。ほめられる機会がないので自分でほめてみる。