ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳10ヶ月

夜泣きが減ってきた。あと意思疎通できることが少しずつ増えてきた。 

発育

  • 身長:80cm
  • 体重:10.5kg

予防接種

  • 予定なし

健康状態

  • 夏風邪を2回ひいた。両方とも40度近い高熱が出るタイプでかなりぐずった。1回目は結膜炎を併発して2回目は喉の痛みが激しかったようだ(しかしプール熱orヘルパンギーナではなかった)。何事もなく無事回復してよかったが、親は看病疲れ。両方とも夫にうつって大変だった。

食事

  • 実家に帰省して以来とてもたくさんご飯を食べるようになった。白米はお茶碗一杯弱食べるように。
  • 肉・魚・納豆・豆腐・バナナ・チーズは相変わらず大好き。
  • 味付けは大人と同じぐらいに(塩分以外)。
  • 家では野菜はひとかけらぐらいしか食べない。しかし私がいない時(保育園や夫が与えるとき)は野菜も食べてるらしい。ショック。
  • 私が与える場合は駆け引きが必要。「にんじん食べたらお肉あげるよ」毎度コレなのでめんどい。とはいえ、駆け引きは社会的成長のために必要なのでめんどくさがらずやっていきたい。

その他の成長

  • ヒモ通しのおもちゃを与えてみたらずっと遊んでる。寝る前に遊びだすと夜更かしするのでヤバい。
  • 夜泣きががくんと減った(除く病気時)。
  • 実家に帰省した。そのときにいろいろ刺激を受けた模様。犬に触れるようになった。
  • 新しく覚えた言葉「こわい」「しんかんせん」「じいじ」「ばあば」「うま」など。特に「しんかんせん!きいろいしんかんせん!」とうるさいのでそのうちプラレール沼にはまりそうである。
  • 何かを要求することが増えた。しかし「xxして」ではなく「xxしたいよ」「xxやりたいよ」という言い方である。
  • ズボン・オムツ・靴下・上着は一人ではまだ脱げない。靴は脱ぐ。
  • なので、トイトレはまだ様子見である。
  • 三輪車に乗りたがるように。歌のながれる絵本で歌を流しながら三輪車に乗るのがブームらしい。
  • まだまだ転ぶことも多い。筋力をつけるためお散歩は意識的にしているが、もうしばらく継続する。
  • お遊戯が好きで動きを真似たり曲に合わせて歌ったり踊ったりするのが好きらしい。風呂上がりには謎のダンスを毎回踊っている。
  • スマホの操作については、今までホームボタンを押すぐらいしか出来なかったので安心していたのだが、とうとうスワイプを覚えてしまった。
  • あとお風呂で頭からお湯を流してもを泣かなくなった。コツをつかんだらしい。しかしお風呂にあんまり入りたがらなくなってしまった。

http://instagram.com/p/seycH6mlUW/

母の体調と雑感

今月は夏風邪の看病がきつかった。まだ疲れが残っています。しかし体調は気をつけていたので自律神経失調系の症状はだいぶ和らいできました。また出産に起因する症状は減ってきていて肌の湿疹ぐらいになってきました。9月からは本気出す!