ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月です。季節の変わり目で1回鼻風邪を引いた他は元気です。

  • 体重:10.0kg
  • 身長:77.5cm
    • あまりご飯を食べない赤子にも食べるようになったせいかようやく成長の兆しが。感涙。しかしカウプ指数もずっと標準圏内なのであまり心配しすぎないようにしたいところ。
  • 予防接種
    • 今回はなし。水疱瘡2回目は定期接種になってから受けるかどうかを悩んでいる…。
  • 健康状態
    • 鼻風邪を1回。
  • 食事
    • 食べる量が増えた。白米だと茶碗に2/3ぐらいは食べるように。
    • 肉・魚が好きなようで食べるのをいやがらない。ただし練り製品や野菜入りハンバーグなどは頑として食べない。
    • 麺類は大好きなようだ(そば除く)。
    • 相変わらず野菜食べない。卵も食べない。
    • 大人の料理を小分けすることができるように。楽になった。
    • ミルクやめたらうんちが固形になった。楽になった。
  • その他
    • あせもが首の周りにできた。痒そうである。
    • なので最近は髪の毛をくくっていることが多い。男の子に間違われることが減った。
    • 以前は歩いていてよく転んでいたのだが、保育園の送迎の際に必ず歩くようにしたせいか、あまり転ばなくなってきた。それでもまだ遊び疲れると転ぶので、できるだけ歩かせることを心がけたい。
    • よく転ぶのはたぶんハイハイの時期が短くて筋肉つかなかったせいだと思う。ご飯のあとのおなかはまるで妊婦のようである。
    • よく歩くようになってきたので風呂場と台所の手前に柵をつけた。とくに風呂場は、いつ風呂桶によじ上れるか時間の問題だったので少し安心である。
    • ハーネスはまだつけてない。まだ歩いてるときに手を振りほどかれないので、買い時に悩んでいる。
    • シャボン玉遊びが楽しそうである。
    • 家ではやたらベランダで遊びたがるようになった。
    • 「はな」「はっぱ」「ちず(チーズの意)」「むぎちゃ」「ばす」「ぶっぶー」「いっぱい」などが話せるようになった。ヒアリングは「うま」と「くま」の違いが難しいらしい。
    • 色の違いもわかってきたようで「あか」「あお」「きいろ」「みどり」あたりが聞き分けられるように。ただしたまに「あか」と「あお」はどっちがどっちかわかんなくなるらしい。
    • お絵描きが好きになったようで、あちこちに落書きするようになってきた。シーツやら窓やらフローリングやら。怒ったら画用紙に向き直るのでたぶん悪いことの自覚はあると思うのだが…。しかし水で落とせるクレヨンにしててほんとよかった…!
    • あとなぜかクレヨンの中でも紫色が好きなようで、登園するときも寝る前もずっと握りしめている。 本屋にいっても絵本よりも紫の本が好きらしく、全体がラベンダー色の本を手放さなかった。

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 WYL12

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 WYL12

 

 

ベランダで遊ぶ赤子。 なぜか超ハイテンションで。意味が分からないw

 

http://instagram.com/p/osjEO1mlfo/

 

母といえば、過労と不規則な生活がたたって、ある日どうしてもめまいと動悸がひどくて病院に駆け込んだら自律神経失調症という診断がされてしまいました。とりあえず漢方療法してますが…健康って大事だなあ。ストレスをためないように、定期的に息抜きをして常時緊張状態でいないようにっていわれたので、もっとダラダラしようかと思いますw