ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳6ヶ月

祝、1歳6ヶ月です。園でも一つクラスがアップグレードして、小さい子が入ってきたため、お姉さんとしての自覚が芽生えてきたような行動をするようになりました(家の中はのぞく)。

  • 体重:9.9kg
  • 身長:76.1cm
    • 園ではかってもらってるのだがここ何ヶ月ビタ1mmものびてない…。しかし体感的には背が高くなってる気がします。
  • 予防接種
    • 四種混合(4回目)済み。
    • これで1歳代に受ける予防接種は全部すんだと思いきや、水疱瘡の第2回目を把握してなかった模様。あと1回…。
  • 食事
    • ミルク卒業!離乳食完了!長かった…
    • やっと白米を食べるようになった。食べたときはうれしくて泣きそうになってしまった。
    • 好物にマッシュポテト、にゅうめん、うどん、パスタ、ミンチ肉、チーズ、コーンフレーク、あたりめ、煮干し、バナナが加わった。
    • 緑の野菜(葉っぱ系)、にんじん、お麩、はんぺんなどは食べない。
    • でもだいぶ食べるようになって母的にすごく楽になった。心配も減った。
  • その他
    • 最近、顔の好みが出てきたようで、若くてかっこいい男の人には愛想がよくなってきた。スポーツ雑誌みてても羽生弓弦のページだとニコニコしてる。「はにゅ」という名前も覚えてよく言っている。
    • スポーツ雑誌やファッション雑誌が好きで、よく開いてはポーズを真似している。
    • 言葉も増えた。「め」「あし」「はな」「くち」「みみ」「おなか」「おしり」「しっぽ」は言えるようになった。体の名前の当てっこでよく遊んでいる。
    • とうとう「いや」を言い出すようになった。あと要求が通らないと泣くように。おそらくこれが噂の「イヤイヤ期」の始まりじゃないかと、母は戦々恐々としている。ガクブル。
    • 今までFourBeatというおもちゃを首にかけていたのだが、最近リボンやらロープやら、ひも状のものは何でも首にかけるようになった。おしゃれのつもりなのかな。
    • だいぶ手をつないで歩くことにも慣れた。階段ものぼれるように。ただまだ大部分を膝をついてのぼっている。
    • ビニール袋を引きずって歩くのが好みらしい。
    • くまさん くまさん なにみてるの?」という本が最近のお気に入りである。最後のページで「きいろいあひるさん、どーこだ?」と当てっこゲームをしている。「あおいうま」と「むらさきいろのねこ」「みどりのかえる」「おかあさん」は当てられるが他はビミョーに怪しい。
    • 挨拶が最近早くなってきた。昔は「バイバイ」と言われても返すのが遅くてやっと「バイバイ」と言った頃には相手はどこかに行っていたことが多かったのだが、最近早く返せるようになった。
    • 髪の毛をくくってもらいたがるようになった。

 

 

http://instagram.com/p/nPc44RmldE/

 

母の方といえば、約2年ぶりに技術勉強会で発表したり。勉強会ってすごく意欲が刺激されるので発表してよかったです。今までサボってた部分ももっとやらないとなあ。

 

あと筋トレのせいか、基礎代謝が産前と同じくらいに戻ってきました。一人前分を食べても太ってたのが、同じだけ食べても太らなくなった!私は食事でストレス発散するタイプなのでこれはとてもうれしかったです。いっぱい食べていっぱいがんばるよー。