ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月です。かなりしゃべるようになってかわいいさかりです。たぶん今だけなんだろうなと思って堪能してますが、そのうち魔のイヤイヤ期がくるんだろうなーやだなー。

  • 体重:9.70kg
  • 身長:76.1cm
  • 予防接種
    • B型肝炎済み。
    • 1歳で受ける予防接種はあと4種混合を残すのみ。
  • 体調
    • 鼻風邪をひいている。夜中寝るときなど、鼻水が気になってなかなか寝付けない模様。熱は出ても37度台なので、インフルではなさそう。
  • 離乳食
    • 一度に食パンを半分ぐらい食べるように。
    • 紙パックのジュースにはまっている。
    • 納豆をすごく食べるようになった。一度に一パックぐらい。
    • 食べる量は増えてるけど、偏食ぎみ。
    • ボウロが好きになってしまって今までのおせんべいに見向きもしなくなった。
    • ご飯は味の濃いのなら食べる。カレー・チキンライス・ハヤシライスなどなど。石焼牡蠣ご飯などもぱくぱく食べてた。白いご飯や雑炊も食べてください…。
  • その他
    • 食事のとき椅子の上に立つようになった。しかも机の上に乗るようになった。危ないのでやめてくれい。
    • 一気に喋る言葉が増えた
      • 納豆「なっとー」
      • お風呂「オフオ」
      • ボウロ「ボッボ」
      • バイバイ「バッバ」
      • 読んで「ねんね」
      • 犬「わんわん」
    • あいかわらずNHK番組の「いないいないばぁ!」が好きすぎる。他のもと思って「みぃつけた」を見せてみるがこれはいまいちだったみたい。
    • 「いないいないばぁ!」の「わーお」という曲で一緒に踊るようになった。かわいい。
    • 公園では一人で滑り台の上までのぼるように。ブランコも一人で乗りたがるようになった。
    • 歩くのが楽しいらしく、公園のなかを縦横無尽に歩き回ることが増えた。あとボール遊びも覚えた
    • 雑誌とか育児書とか、人が写ってる写真が好きなようでよく眺めている。

 

浅田真央を眺める赤子…。まあ見てて綺麗なので見たくなる気持ちもわからんではない…。

 

http://instagram.com/p/mC9KdSGlQQ/

 

母の方はようやく余裕が生まれたなあと。しんどい疲れたみたいな愚痴な気持ちでなく、あれやりたいこれやりたいという前向きな欲望が生まれてきました。なんだかんだいってやっぱり疲れてたんだなーと思います。いろいろ足場を固めていく前向きな気持ちが出てきたので、あと一年後ぐらいにはその上で跳躍できるとこまで行けたらなあとか思っています。