ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳4ヶ月

1歳4ヶ月です。最近女の子らしからぬすごい技を得意げに見せてくるようになって、将来が心配です。離乳食は食べる量と種類が増えてやっとホッとできる程度になりました。あとは固さを上げて飲み込みを強化せねば…!

  • 体重:9.60kg
  • 身長:76.0cm
  • 予防接種
    • おたふく済み。
    • B型肝炎、4種混合は未接種。
  • 体調
    • 健康そのもの。
  • 離乳食
    • うどん・パスタ・パンを食べるようになった。
    • ハムを食べるようになったがうまく飲み込めないらしくずっと口の中で噛んでいる。麦茶で飲み込む。
    • 豆腐が異常に好きだが麻婆豆腐は食べない。茶碗蒸しは食べる。
    • 目を離した隙にモスのポテトを食べられた。サツマイモスティックは食べない。
    • 牛乳は好き。ご飯・おじや系は相変わらず駄目。
    • それでも目覚ましい進歩である。遅いけど。半年遅れですよ赤子…!
  • その他
    • あいかわらず夜中はかならず毎晩空腹で泣く。オリンピックの番組を見逃すことなく起きれたのは赤子のおかげである。
    • 歯磨きは親二人作業でなんとか乗り切ってる。
    • アンパンマンの車に乗るようになった。
    • まだ同じ年頃の子との交流が下手のようだ。でも最近帰りの際、挨拶代わりに他の子とハイタッチするようになった。少し大きい子からの挨拶には返事するようになってる。
    • USBコードをしゃぶるようになった。急いで退避するようになった。
    • だいぶちゃんと歩けるようになって、デパートの廊下を全力疾走したりする。
    • 「ダメ」というとわかっているようである。あと激しくダダをこねるようになった。
    • 「オムツとって」というととってくるようになった。「ポイして」というとゴミ箱に捨ててきてくれるようになった。
    • NHKの「いないいないばぁ」の「わーお」という曲がとても好きで、タブレットで見せてやると体を揺らして楽しんでる(踊らない)。
    • どうやらとても甘えん坊な性格であることがわかってきた。

 

http://instagram.com/p/kwxyrxmlQo/

 

母の方は、筋トレ代わりにトレーシーメソッドやり始めたら、少しずつ筋肉がついてきました。綺麗な姿勢をキープできる時間が長くなったのを感じます。あと副作用か冷え性も筋トレでなんとなく改善されたような…。もう少し続けてみたいとおもいます。

 

また、ヒールの高い靴を解禁してみました。昔はよく履いてたのですが、2年ほどのブランクもあり1日でぐったり。そのあと骨盤に産後直後とよく似たうまく歩けない感覚もあったので、ちょっとまだ早いようですね。もう少し様子見して徐々に慣らしていけば、前と変わらず履けるかな?

 

まあ一歩一歩こなしてくしかないですね。腐らずがんばります。 

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()