ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

年賀状を「ノハナ年賀状」でつくってみた

育児に手一杯だし仕事も年末ぎりぎりまであって手をかけて年賀状を作る時間がない。ということで、今年はノハナ年賀状を使ってみました。

 

以前nohanaを利用したことはあったのですがそのときiPhone4Sで撮影した画像だと画質に不満が残りました。なので、今回はNEX-C3で撮影した画像を使いました。

 

  1. NEX-C3で素材となる写真を撮る
  2. iPhone4Sにノハナ年賀状2014アプリを入れる
  3. パソコンでiPhone4Sに写真を転送
  4. ノハナ年賀状アプリで年賀状作成する
  5. クレジットカード情報を入れて決済する

 

これだけで1週間程度すると届きます。超らくちん&超便利だ…!到着したレターパックにはnohanaの他にFUJIFILMとあったので提携してやってるようですね。出来上がりはこんな感じ。

 

http://instagram.com/p/if2NIFGldg/

 

私はプロではないので細かいことはわからないですが、普通の人なら満足できるレベルかな。ミラーレスで撮った画像だし画質もまずまずかなあと思ってます。あとはカメラマンの腕の問題ですな…がんばれオレ。

 

あと、ノハナ年賀状アプリを使って思ったことは

  • うちは赤子がいて家でPC開くのが超ハードル高いので、スマホで作成できるのはほんとありがたい。さっと作れてとても楽。
  • 年賀状のデザインがかわいい。スマホ向けということでターゲットしぼってるのだろうけど、あまりにたくさん選択肢があるより選択しやすくてとても楽。
  • 年賀状の出来上がり確認画面が小さくて確認しづらかった。拡大したりなどで確認ができるようになるとうれしい。
  • 今回は自分たちの住所をコメント欄に入れたけど、入りきれないフレームが多くあった。コメント欄の文字数を増やしてほしい。
  • 宛名印刷対応して欲しい。
  • 作成途中に何回か落ちた。でかい画像を扱う以上仕方ないと思うけど、もう少し落ちないとありがたい(AndroidだともっとシビアなはずなのであらかじめiPhone版利用しててよかった…)。

 

さらなる改善されてることを期待しつつ。来年も使いたいサービスだと思いました。

 

てか、小さい子いると家でゆっくりPC開けないんですよ。キーボードとか小さい子大好きですから。もっとWebのサービスはモバイルにくるといいよ!