ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

1歳0ヶ月

祝1年!

  • 体重:8.25kg
  • 身長:75cm
  • 予防接種
    • Hibと肺炎球菌は済み
    • MR、水疱瘡、おたふく風邪、インフルエンザ、B型肝炎、4種混合はこれから
  • 体調
    • 風邪と突発性発疹がダブルパンチ。
  • 離乳食
    • 1歳と4日目でいきなり食べ出した。ベビーダノンでした。
    • どうやら自分の手で食べたかったもよう。スプーンはいやがる。
    • ただしペースト状のもののみで少しでも素材の形があると柔らかくても嫌で食べない。固形のものをかじるのは問題なくできてるので飲み込むことを覚えることが今後の課題。
  • 断乳
    • 母乳をあげなくなった(出なくなった)。
    • そろそろフォローアップミルクに切り替えるか悩みどころ。
  • その他
    • 服のサイズは70ではそろそろきつく80だとブカブカという微妙なところ。しかし70サイズはあっという間に終わるというのは本当だった。
    • 歩き出した!まだ10歩歩いてはこけているので、本格的に歩くにはまだもうちょっとかかりそう。靴は買っといた。
    • 滑り台が大好き。いただいた滑り台で初冬というのに汗をかく程遊ぶほどのはしゃぎっぷり。
    • キャラクターを認識し始めたっぽい。リラックマとメイシーちゃんが好きのようだ。
    • 絵本好きは相変わらず。メイシーちゃんの仕掛け絵本は既にボロボロである。
    • 一升餅を1歳の誕生日に背負わせてみた。当たり前だが立ち上がれなくギャン泣きである。風習とはいえ昔の人はなぜ1歳の子に1.8kgを背負わすという暴挙にでたのかはなはだ不思議である。

 

http://instagram.com/p/gpCj9umlVe/

 

母はと言えば、母乳をあげなくなったので、酒を解禁しました。@checkela さんに送っていただいた勝駒というお酒で一歳の祝いをしました。子供の健康を祝し約2年ぶりに飲むお酒はとてもおいしかった…。

 

毎日を過ごすだけでもやっとな感じですが、少しずつでも進めたらと思いました。やっと日本酒も飲めるようになったしな!

 

http://instagram.com/p/f7pPLZGlQz/

メイシーちゃん ベッドにはいります (ひっぱったりうごかしたり・しかけえほん)

メイシーちゃん ベッドにはいります (ひっぱったりうごかしたり・しかけえほん)