ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

生後11ヶ月目

もう11ヶ月だよ。毎回言ってるけど時が経つのが早すぎる。 

  • 身長:70cm越えた
  • 体重:8kg越えた
  • 予防接種
    • お休み中
  • 体調
    • 痰と鼻水が出る風邪
      • 今は完治。
      • 母にうつった。寝込んだ。
  • 離乳食
    • 引きつづき食べない。食べるという概念そのものができてない感じ。
    • あまりに食べないので保育園の保育士さんと調理師さんの協力なバックアップを得られることに。タッグを組んで情報交換することに。超心強い。仲間ができて気持ちはとても楽になった。
    • 最近は食べ物に触るようになってなめるぐらいまではなんとか毎日できてる。
  • その他
    • 前髪が伸びてきた。ちょんまげかぴっちり横分けが最近のスタイル。
    • もう哺乳瓶は自分で持って飲むようになった。母はすげーらくちん。
    • 名前を呼ぶと手を挙げて返事していたのが、最近は照れ笑いですますように。照れるということを覚えたらしい。
    • つたい歩きから発展して、最近は両手離しで立つということを覚えた。1、2秒なら立てるっぽい。
    • 生活リズムを朝型にシフト中。そのせいかちょっと夜泣きがひどくなった。
    • 絵本を引っぱりだしてくるようになった。お気に入りは「しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
    • 鞄の中身もひっぱりだすようになった。定期入れや財布がお気に入りで気がついたらPasmoや万札が部屋にぶちまけられている。
    • 人と接するのが楽しいと思えるようになったっぽい。外出すると通りすがりの人を興味深げに見てる。優しそうなおねえさんに声かけられるとすごい愛想がいい。

 

http://instagram.com/p/d4TF8hGlRE/

 

あと1ヶ月で初めての誕生日。よく元気に育ってくれたと思いながら、1年あっという間である。誕生日に何をあげようかな。楽しみ。

 

母といえば、

  • 夜泣きと風邪と家庭内トラブルのトリプルパンチで仕事量をちょっと減らした。泣く泣く。いろんな人に迷惑をかけた。
  • フルタイム復帰ができる気がしない。
  • 腰痛でまた整体かかり出した。その他諸症状あり。原因は反り腰で筋力が相変わらず不足しているとのこと。腹筋再開。
  • 筋力不足から基礎代謝がおちているため、体重が増加傾向。運動と食事制限に励む。
  • 酒解禁。
  • 一年前に立てた計画の消化率が悪い。もう今年はもうあと3ヶ月ぐらいですよ。

 

という訳で方針をかえた。

 

  • スキルアップより基礎体力の復活に集中する。
  • インプット中心。アウトプットは焦らない。
  • アウトプットを出すペースをある程度自分が決められるものに特化する。
  • 睡眠時間は優先する。とにかく夜更かししない。夜泣きがひどい夜の次の日はとにかく体を休める。寝ないと心と家庭内がギスギスするのでよろしくない。

 

こんな感じで。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)