ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

生後10ヶ月目

9〜10ヶ月検診も異常なし。赤子もだいぶん感情豊かになってきて、なにがしたいか表現するようになりました。

 

  • 身長:70.0cm
  • 体重:7.90kg 
  • 予防接種
    • お休み中
  • 病気
    • 風邪
      • 熱なし、少しの下痢、のどに痰が絡んでる
    • 手足口病
      • 39度近く熱が出たが、一晩で下がる。できるという発疹は手足口に各1カ所づつしかできなかった。
      • そのあと夫が感染し、二晩発熱&発疹があちこちに。
    • 湿疹
      • 口の周りにできたりできなかったり。
  • 離乳食
    • 相変わらず少食
    • あまりに食べないので、試しに離乳食をとるタイミングをかえてみたりしてるけど、効果でず。
    • 保育士さん&かかりつけの小児科にも相談したけど、まあ気楽に進めてとのこと。
  • その他
    • つたい歩きも始まった
    • おもちゃのラッパがふけるように
    • 名前を呼ぶと「あーい」といって手をあげる
    • 「バイバイー」というと「あいー」といって両手をあげる
    • Macbook Airのキーボードをカチャカチャするのが好きらしい。(母が触ってると笑顔で這いよりよだれだらけの手でカチャカチャしてくれるので、母は赤子が寝てるときしか作業できない。)
    • 夜突然泣き出すことが。寝ぼけてるのでなかなか泣き止まない。これが夜泣き?
    • 蚊に刺されたらめっちゃ腫れてびびる。水ぶくれになった。小さいうちは蚊に対する抵抗力がないため、腫れがひどくなることがままあるらしい。かゆくはなさそう。
    • 人見知り期がつづいているが、母がトイレに行ってるときやお風呂に入ってるときは姿が見えなくても泣かなくなってきた。

 

http://instagram.com/p/dYjtqUmlXp/

感情がわかるとだいぶ楽になってきました。やっぱ乳児のお世話で何が大変かって、言葉が通じないのがでかいと思うんですよね。早くしゃべれるようになるといいなあと思いつつ毎日育児してます。