ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

生後6ヶ月目

保育園に預け始めたけど慌てるような病気にもかからず。赤子は相変わらず元気です。

 

  • 身長65.4cm
  • 体重7.2kg
  • おむつサイズがランクアップした(S→M)
  • 服のサイズがランクアップした(60→70)
  • 歯が生え始めた
    • 下の中央の二本のうち左の方の歯のまず生えて、その後右の方の歯が生えた
  • 離乳食はじめました
    • 全く食べない(スプーンで2杯ぐらい)
    • りんご、さつまいも、かぼちゃ>>じゃがいも>>(越えられない壁)>>ほうれん草
  • うつぶせで寝るのが好き
    • 仰向けで寝かせても、朝起きたらうつぶせでビビることが多い。
    • 夜中に何度か起きてひっくり返すのが日課に。
  • うつぶせのままウネウネ腰を振ることができるようになった
  • お座りがある程度できるようになった
    • まだたまに後ろに倒れる
  • 舌をならして遊ぶようになった
    • あわせて母も舌をならすと喜ぶ
  • 床を手でバンバン叩いて遊ぶ
    • あわせて母も床を叩くと(以下略
  • よだれがひどいので常によだれかけをかけるようになった

 

 

おむつの袋で遊ぶのが好きな赤子…。安上がりである。

 

しかし母が仕事を始めてしまって、赤子は保育園と家との往復のみ。休日とか遊びに行けるとこがあまりなく、また親以外の大人にも触れる機会があまりない。ちょっと閉鎖的な感じなので、赤子のためになんとかしたいなあと思っています。今はいいけど将来的にはちょっとね。。。