ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

Androidでベビーモニターぽいなにか

赤子が生まれて家に戻ってきたとき、夫さんがベビーベッドの脇でなにやらモゾモゾとAndroid端末を取り付けたあと、「みてみて」と嬉しそうな顔であるURLを送ってきました。PCのブラウザで開くと、

 

f:id:Superdry:20130330093907p:plain

赤子だ!赤子が映ってる!

 

どうやら普段眠ってるAndroid端末をWebcam代わりにつかってみたようです。Androidアプリ「IP Webcam」を使ってます。

 

赤子の部屋を離れる時は、別のタブレット端末に「tinyCam monitor」というアプリを入れて、それで赤子の様子を見ながら、別の部屋で他の作業をする、という風に使ってました。

 

f:id:Superdry:20130331001008p:plain

 

今でこそもう多少ほっといてもだいじょぶなんですが、毎日寝息を確かめずにいられないぐらいの頃は結構重宝してました。ベビーベッドに取り付けた方のAndroid端末は、たまーに熱暴走して落ちたりしてましたけどw

 

もうそろそろ保育園に入るため、この即席ベビーモニターもお役御免になります。月日が経つのは本当にはやいなあ。