ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

サンシャイン水族館で「ikesu」を体験してみた

ikesu」はNFCQRコードを使って魚をコレクションしていくスマホアプリで、サンシャイン水族館と海遊館に対応しています。

 

今までNFCQRコードを使ったオリエンテーリングアプリってありますが、わりと企画倒れ(あまりユーザに使ってもらえず販促つながらない)のアプリも多い。作る方も販促アプリだから…でコストをかけない傾向もある様に思います。

 

でも「ikesu」は魚の動きまでリアルに再現したことで、魚を持って帰るというコンセプトが生きてるなあと思いました。夏休みの自由研究テイストでいいですよね。下手に安くあげようとしてイラストやスタンプにしてないところがとてもいいと思いました。

 

f:id:Superdry:20130318170351p:plain

(「ikesu」アプリの画面)

 

私自身、販促目的のアプリも開発したことあるのですが、企画時点でちゃんと世界観を作り込まないとダメだなあと反省した次第。