ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

話題のmixiのフォトブックサービスnohanaを試してみた(アプリ編)

mixiの新サービス、nohanaを試してみました。iPhoneから画像をアップロードするとフォトブックができちゃうというiPhoneアプリです。まだフォトブックの現物は届いてないですが、nohanaアプリの使用感をメモとして残しておきます。

 

使う前に知っておきたいこと
  • 1冊に画像は20枚まで(表紙を含めると21枚)
  • 1冊目送料のみ。2冊目から有料(525円)
  • 決済はクレジットカード
  • 画像はiPhoneのアルバムの中からのみ選択可能
  • 注文後はキャンセル不可
  • nohanaアプリ内で画像加工はできない
  • 認証に携帯電話番号必要

 

手順
  • フォトブックに入れたい画像をメッセージを付けて1枚ずつアップロード
  • フォトブックの仕上がりを見ながら編集する。ページを入れ替えたり、メッセージを付けたり。
  • これぞ!というのができたら、フォトブックを注文をクリック
  • 届け先住所を入力
  • カード情報を入れて決済する
  • フォトブック届く(予定)

 

アップロードした画像の一覧画面

タップすると、拡大画像とメッセージが見れます。

f:id:Superdry:20130310101531p:plain

 

フォトブックのプレビュー画面

左右のスワイプでページをめくることができます。ここから編集もできます。できることは画像・ページの入れ替え、メッセージ・フォトブックタイトルや編集後記の追加・編集など。

f:id:Superdry:20130310101306p:plain

 

気になるとこ・要望
  • 多少の試行錯誤はあれど学習なしで使えるレベル。平易でとてもよい。
  • 写真とアップロードはタブで分けられてるけど統合してもいいんじゃないかなと思った。
  • フォトブックのプレビュー処理中はそれとわかるようにダイアログなど出して欲しい。
  • Paypal決済に対応して欲しい。
  • 1枚1枚アップロードするのが非常にめんどくさい。一気に大量にアップロードしたい。途中でめげそうになる。
  • ページの入れ替えをもっと簡単にできたら。HOME画面のアイコンの入れ替えのように。
  • 画像クロップ機能が欲しい。
  • 画像エフェクト機能がやっぱり欲しい…。Instagramってどうしてもシェアしちゃうから、子どもの写真等プライベートな写真はInstagramは使わない人も多いと思う。また自分はInstagram以外にPathの画像加工機能つかってエフェクトかけましたが、iPhoneアプリの場合、外部アプリを使うのは非常に煩雑になる。途中でめげました。
  • 家族が登録でき、共有可能なのはとてもいい。
  • 認証に携帯電話番号がいるのがちょっといやんな感じ。メール認証でいいじゃん…。サービス使うときに一番躊躇したのが携帯電話番号の登録なので、他のサービスで電話番号登録のいらないサービスがあれば乗り換えるかも。
  • 我が家はGoogle+に画像はあげてしまってるので、個人的にはそっちとの連携機能がほしい。iPhone内画像だけだとちょっとなあ。

 

あれこれ書きましたが、ぶっちゃけ親ばか孫ばか殺しのいいサービスです。こんなサービス欲しかった!的な。はてなの方がこういうサービスやるんじゃないかと予想していたけど(むかしはてなダイアリーを本にするってサービスやってなかったでしたっけ)、先にmixiがやるとはおもってなかったです。最近のmixiはDeploy Gateといい、「mixi始まったな!」感があるので超頑張って欲しいと思います(上から目線で)。

 

現在のところiPhone版のみでAndroid版は近日リリースとのこと。AndroidはIntentあるので画像加工関係だともっと便利に使えるだろうなあ。また何度も編集するなど手戻りが多くなりがちなアプリもAndroidの方が柔軟にできそうなので、そのあたり超期待して待ってます。

 

追記:届きました。フォトブック編はこちら