ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

ブックスタートと初めての絵本

区の健康福祉センターに4ヶ月検診に行ったとき渡されたバッグ。中に絵本が2冊入ってた!

 

 

どうやら、新生児に絵本を2冊プレゼントするというブックスタートという事業があって、それをうちの区ではやっているのでもらえたようです。

 

ブックスタートなんぞ?とおもったのでググった。

 

  • 本を配布することによって本を読む時間を習慣づける
  • 本を読む習慣で子育てを豊かで楽しい時間として過ごしてもらう
  • 本を読む習慣で乳幼児の言語面、計数面双方の思考能力の発達を促す

 

という効果を見込んで配布しているようです。ふむふむ。いい事業だ。

 

出産祝でも絵本たくさんもらってて、初めての絵本として今読み聞かせしてるのがコレ

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

なんですが、飽きたみたいでいまいち反応悪くなってきた。そろそろ他の本もと思ってたので、本のバリエーションが増えてうれしいでっす。

 

うちの区は絵本には力入れてるらしく、外国の絵本がたんまりある専用の図書館などもあたりするらしいんでそのうちいってみようかな…