ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

里帰り等妊婦健康診査助成金の申請

東京都内在住だと妊婦の検診費用はタダなんですけれど、里帰りで都外で検診するともちろん自腹。そんな人に都外で受けた妊婦検診の費用を助成する制度があって、これを「里帰り等妊婦健康診査助成金」というそうです。

 

出産日から1年後までは申請可能なのですが、育休が終わると役所に行くハードルがとても高くなるので、今のうちにと、4ヶ月検診の帰りにすませてきました。

 

私、限度額内なら全額助成がきくと思っていたのですが、これが勘違い。エコー検査は助成の対象外だそうで、結構な金額が対象外となりました。とほほ。ただ里帰りする前の、分娩予約時の検診は控除の対象に入れることができたので、まあドロー!という感じです。

 

しかし、申請はかなりの時間がかかります。助成金額の算定のために、役所の人が病院へ電話連絡で確認するためです。できるだけ時間に余裕を見て行くのがいいかと。

 

助成金も申請が終わったのであとは確定申告(医療費控除)っすね…!手続きだらけで目が回りますが、もらえるもんはもらっとかないと!