ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

お食い初め

生後百日目に行うお食い初め。赤子の今までの健康を祝い将来の幸福を祈る行事。せっかくだしちゃんとやろうということでお食い初め膳を自分でつくってみた。

 

 

メニューは、

 

 
それなりに美味しくできた。Cookpadはほんとに便利だなあ。石はお宮参りのときに拾ってくるの忘れたので、関西風にタコにしました。器は祝い膳とか買うのももったいないので離乳食用のお皿を。
 
ケーキはSuicaのペンギンケーキ。かわいいだけでなく超おいしい。中身は季節によって変わるらしいですが、買ったのはイチゴとミルクのムースでした。
 

 

100日目なのでロウソクも買ってみたりして。

 

赤子は一応女の子なんでワタクシが食べさせる真似をしました。一生食べ物に困りませんように。

 

 
しかし、料理作る労力に比べて、お食い初めの作業自体のあっけないことよ。お膳の大事なところは購入してすませたので全部作るよりはだいぶ楽なはずなんだけど、それでも調理終わったらマジつかれた…。とうぶん桃の節句まではなにもないので母はしばらくグータラするで。_(:3」∠)_