ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

ベビー&産後ヨガにいってみた

5駅先にベビー&産後ヨガをやってるところがあったのでいってみました。区の子育て支援でタダだったでござる。スタジオは2Fだったのですが、1Fにはパンの旨そうなカフェがあって超ロハス、超おシャンティ。

 

 

赤子のヨガはバスタオルの上に寝かせて足の運動だったりおなかのマッサージをします。基本ベビーマッサージのオイル使わないバージョンのようでした。どちらかというと遊びの一つっぽい感じ。

 

母のヨガはハード。マタニティヨガはとてもソフトなんですがそれと全然違うっすね。インナーマッスルをとにかく鍛える系、骨盤引き締め系、ストレッチ系のポーズをたくさんとって結構汗だくになりました。自分の場合はストレッチは股関節に難あり。インナーマッスル系はとにかくダメでした。家で復習しよっと…。

 

先生は体が緩みを感じるのが大事と何度も言っていました。疲れるととにかくこの体の緩みが感じられなくなるらしい。ふむ。

 

昨日の整体、今日のヨガを通して、産後の体調を左右するといってもいいほど大事なのは骨盤なのねと思い知りました。ケアすることでスムーズにその後の育児なり労働なりできるんならここしばらくは徹底的に母体のケアに注力するのも悪くないな…。