ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

出産後に役立ったものについて

普通分娩で出産しましたが、急激なお産だったせいか、産後気力体力がなくなってしまったり。そんなときに役に立ったなーというグッズを忘備録として残しておきます。てか産後2か月過ぎて今更感はんぱないですがやっと余裕が出てきたということで。

 

アロマオイル

出産後は授乳でも寝られないですが、私の場合、産後の興奮が冷めない日々がつづき授乳が終わって目を閉じても全く寝られない日々が続きました。そういうときにアロマの香りでようやく寝付くとか。もともと産前のリラックスのために買いましたが産後に活躍。分娩中にアロマたくひともいるらしいですけど自分の場合は全くそんな余裕なかったですね…分娩室で分娩してたの1時間もなかったですもん…。

アロマとかなにそれwスイーツwと思ってた私ですがアロマ見直しました。アロマすごいよアロマ。産後ウツも予想通りきたんですけど、ぐっと悲しくなってくるとアロマをスーハーして心落ち着かせたりしてました。周囲の人の協力もありましたが人のいない深夜にはアロマは有用でした。

ニールズヤードレメディーズ アロマパルス スタディ【HTRC3】

ニールズヤードレメディーズ アロマパルス スタディ【HTRC3】

 

骨盤ベルト

産後は骨盤が違和感あるほど形が変わりますので。とこちゃんベルトも買って主に産前に使ってましたが、産後にはこちらの方がソフトでよかったなーと。産後すぐはガードルとかはぜんぜん必要ないです。骨盤ベルトは大事。

ワコール 産後 産後骨盤ベルト MGQ405 M BL

ワコール 産後 産後骨盤ベルト MGQ405 M BL

 

産褥体操

うちの産院は安くて小児科併設、NICU完備と赤子には手厚いのですが、産褥体操とかは教えてはもらえないので知らなかった…。webで探したところこのサイトが一番わかりやすく負荷も適切だったような気がします。

 

尿漏れパッド

急激なお産だったせいかあまりの筋力低下に排便排尿関係も制御不能になりまして。産後すぐダッシュで買いにいってもらいました。全員が全員こうなるとは言えませんが、助産師さんに聞いたら結構多いよーとのこと。

 

カイロ

出産直後から気持ち悪いほど体質が変わったというか極度の暑がりが極度の寒がりに。出産が急激に冷え始める時期と重なったのもあります。カイロもダッシュで買いにいってもらった。湯たんぽとかあるといいかもしれませんね。

 

着圧ソックス

妊娠時には全くつけてなかったのですが、産後あまりに血行が悪くなったのでこれも買ってきてもらいました。足腰がたたないとほぼ寝たきりになるので余計悪化するのですがこれのおかげで最小限にとどめられた気がします。

ドクター・ショール 寝ながらメディキュット Mサイズ ロング ラベンダー

ドクター・ショール 寝ながらメディキュット Mサイズ ロング ラベンダー

 

授乳クッション

最初のうちはどうしても授乳がへたくそです。私の場合自分の乳首の状態もあまりよくなく、赤子も小さく生まれましたので、授乳は結構難儀しました。最初いろいろ授乳のしかたを試行錯誤していくなかで腕が超だるくなりますので便利でした。ちなみにフットボール抱き→縦抱き→ななめ・横抱きと変遷していまはクッションなしでも余裕です。なのでベッドサイドクッションの代わりにおいています。

カドリースネイリー ブルー 751001

カドリースネイリー ブルー 751001

 

ピアバーユ

授乳はたいていの人は最初はうまくいくはずもなく、助産師さんにひねり上げられたり赤子にひっぱられたりで、痛くて流血します。私は乳頭保護器があわなくてさらに流血しその血を見てぶっ倒れるというドタバタ具合で(血を見るのがダメ)。流血した際マキロンとかするより馬油をぬってラップ貼ってパックしとくのがよかったです。馬油は固形のもクリーム状のもあるんですけど、ピアバーユはとろっとした液状なので割とぬりやすくパックのあとも柔らかくなってていい感じでした。

カネソン ピアバーユ1P

カネソン ピアバーユ1P

 

ベビーシート 

ベビーシートは乳幼児用チャイルドシートです。退院のとき含め数回しか使わない予定だったのでベビーシートはレンタルしました。ダスキンレントオール かしてねっとで申し込んだんですけど1週間ぐらいで届きました。数回しか使わないものにはレンタル便利ですね。借りたのはcombiのプリムベビーというやつ。

 

体重計

体重計とかは特に不要なんだけど、赤子の体重が毎日どんどんふえてくのではかるのがとても楽しいです。これもかしてねっとでレンタル。借りてよかった。

TANITA デジタルベビースケール 愛情ホワイト1584

TANITA デジタルベビースケール 愛情ホワイト1584

 

妊娠〜産後についての本

私は妊娠中から読みましたが産後一番読みました。内容がマイナートラブルまで網羅されています。わたし産後は割とメジャーな症状はあまりでず、よくある妊娠本にあまり書かれていないような変な症状だったんですよね。マイナーとはいえ辛かったので、いつかは回復すると言い聞かせながらお守り代わりに何度もこれを読みかえしてました。

アメリカの本の翻訳なので日本には当てはまらないことも言及しているのですがちゃんと注釈がついてます。

すべてがわかる妊娠と出産の本

すべてがわかる妊娠と出産の本

  • 作者: ハイディマーコフ,サンディハザウェイ,アーリーンアイゼンバーグ,竹内正人,森田由美
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る