ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

子育てはアジャイル

最近は子供が泣くのにもやっと慣れてきました。最初は血管切れそうなぐらい真っ赤になって激しく泣くので、最初はあわててあやしてました。なにが原因なんだろう?だっこしてゆらゆら揺らす以外なにをやっても泣き止まず、常に睡眠不足でイライラ状態。あと左腕が常にしびれてきました。職業的にこれはヤバい。キーボード打てなくなる。

 

実家の母の協力を得つつ、ギャン泣きという課題と対策と評価の短いスパンをまわす状態に…なにこのアジャイルっぷり…。

 

泣き止ませるために試してみた事

  • おくるみでくるむ
  • 縦抱きにしてみる
  • ミルクを増やす
  • 部屋を暗くする/明るくする
  • げっぷを毎回ちゃんとださせる/あえて出させない
  • 寝付きやすい音を出すAndroidアプリを試す
  • バウンサーに寝かす
  • 沐浴後すぐ寝かす
  • 泣くがままに任せて疲れさせて寝さす
  • ベビーマッサージとやらをする
  • スーパーの袋を揉んだ音を聞かせる

 

結果、バウンサーで必ずミルクをやるようにすることで、バウンサーに慣れて寝てくれるようになり、すこし睡眠時間も増え、左腕の痛みも解消しつつあります。

 f:id:Superdry:20121204164708j:plain

一筋縄ではいかないなあと思いつつ、気楽にやってます。