ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

37週目

37週目の検診を受けてきた。相変わらず経過は順調でござる。順調すぎる。順調すぎてこわい。

 

37週を超えたので今日から週一で検診である。37週を超えると正産期とう、もういつ産まれてもOKな状態である。昨日までは産まれないよう産まれないよう体に気を使っていたのだが、今日を境に産まれる方向で色々運動したりするらしい。やっとここまできたという感じです。はー長かった。

 

バースプランも病院側から提示を求められたので書いた。とりあえず立ち会い出産と病室の希望、産後ウツに備えてのカウンセラーの希望をだした。他に胎盤を見たいとか音楽/アロマを流してとかいろいろ希望がだせるらしいがそういうとこはあんまり望まなかった。

 

しかしどんなバースプランを書いたらいいか調べてくうちに色々出産体験記を読んでしまったので、出産への恐怖心が増してしまった。こわくて仕方がないし、泣きそうである。今の気分としてはもう二度と妊娠したくないと思ってる。せめて無痛分娩にすればよかったな(今となっては遅いけれど)。せめて美味しいものを食べて気を紛らわすぐらいしかない…。うううう。

 

しかし出産後は更なる孤独ななか育児に専念する訳で、今から慣れるのが大変である。産後は目は酷使できないのでおそらく読書/TV/PCはしばらくは離れる事になるのだろう。twitterも控えないと。育児と自分の体調の向上だけに没頭しなければいけない数ヶ月が始まる。


やってたこと

  • 里帰り
  • 赤子グッズの調達
  • 入院の準備
  • 連絡先の整理
  • 各種役所手続き
  • だし忘れてた親戚に結婚しましたハガキを出す
  • 散歩(これをすると産まれやすくなるらしい)
  • 乳首マッサージ(これをすると産まれやすくなるらしい)
  • 大阪の友人と会う
 
今後の予定
  • 引き続き散歩、乳首マッサージ
  • 週一の検診