ギークカアチャン

エンジニアとカアチャンの隙間に

18.5週目あたり

この時期になると、ほぼつわりっぽいのがなくなって、食欲出てきた。安定期にはいったらしい。超音波ではまだ赤ちゃんはグレイのようである。とりあえず今のところは骨皮ぐらいで肉がつくのはコレからだそうだ。

 

母親学級なるものにいってきたよ。母親学級とは妊娠〜出産について助産婦さんに教わるセミナーみたいなものらしい。あんま知らない事を教わってきた。例えば、

 

  • 37wまでは子供を育てる期間。37w以降は産む事を考える。それ以降は産まれないように考える。
  • お腹のハリは将来の陣痛となる。どんどん周期が短くなるが今のところは1日10回までなら普通。20回ぐらいになると相談した方がいいらしい。
  • お腹のハリで体調を判断すること。お腹を触って定期的にハリを確認、はったらすぐに横になる事。無理は禁物。
  • 体重管理大事。私のBMIだとだいたい普段の体重より+8〜10kgで、増え方は20wで2〜3kg、30wで5〜6kg、40wで8〜10kgのペースが理想的。
  • 妊娠中は出産に向けて骨盤が緩むので腰が痛くなる。そのために骨盤ベルトを巻いたりする。
  • 子宮の中に赤ちゃんと羊水をつつむ薄い膜が感染症によって薄くなりやすく、早産や流産の原因になりやすい。だから感染症は直す必要がある。歯周病とか。
  • 妊娠高血圧症候群は原因があまりよく分かっておらず、かつ急に発症したりで恐ろしいらしい。普段から遠因となりそうな、疲れすぎたりストレスためすぎたり塩分とりすぎたりしちゃダメらしい。
  • 食生活は気をつけろ!野菜とれ野菜、肉より魚。

 

なんか栄養については正直なーんも考えてなくて葉酸というのを妊娠初期からとった方がいいらしいとかも先週やっと知ったばっかりだし、正直なところ知識が追いつかない。

 

他の妊婦さんたちは、もうたまごクラブ読んでますっな人やマタニティヨガ・マタニティスイミングとかいってますってな感じでなんかどっぷり妊娠モード。対して私はようやく自覚が湧いてきたレベルなんでなんかすごい隔たりを感じました。すごいキャッキャウフフしてるというか。うーん。

 

あとから知ったのだが母親学級はママ友作るような社交の場でもあるらしくて、それでみんなキャッキャしてた模様。ママ友かあ…(気が重い)。

 

まあそのへんも適当にがんばるかー。

 

やってたこと

  • 戸籍謄本取り寄せた(まだ届いてない)
  • みんなにカミングアウト
  • 母親教室参加
  • 去年の手術結果もらいにいった
  • 散髪
  • マタニティ用の服は少し買った
  • 体重管理をはじめた

今後の予定

  • フラットシューズ買いにいく
  • 婚約指輪買いにいく
  • 入籍届を出す
  • 歯医者に行く

やっと慌ただしさなくなってきた…。